Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

年に一度はダイエット

キターーーーーー!

年に一度はダイエット。

忘れた頃にダイエット。

自然消滅、ダイエット。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「あ~、このブログの年中行事ね・・・」

と、どーせまた続かないだろう、と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

今回がたぶん、ブログを始めて4回目のダイエットチャレンジになるかもしれない。

かつてダイエットというカテゴリーを設けたが、続かずに1度消したことがある。

それでカテゴリー名を「俺は痩せるんだ」に変えて再挑戦をしたが、目標を達成しないうちに沈没。

そして忘れた頃にこうしてまたネタ作りのためだけのように浮上してくるのがこのブログのダイエット記事である。

で、たぶんこれが4回目の浮上なのだが、毎回そのダイエット法が違うのだ。

1回目:どんなダイエットだったか覚えていない。

単に食事の量を減らしただけかもしれん。

2回目:タニタ式ダイエット

確か総カロリーを減らすタイプで、特に毎回のご飯の量を少なめにするのが主だったかもしれない。

3回目:食べたいときは食べるダイエット

普段のカロリーは抑えるが、その代わり、週に1度は食べたいもんを好きなだけ食べる、という方法。

こうしてみると、どれもなんかこう中途半端で長続きしそうもないように見えるのは気のせいか?

それとも、自分の意志がもっと強かったらこれらの方法でも達成できただろうか?

つまり、意志の弱さだけが敗因なのだろうか?

それぞれの目標体重設定は68キロか64キロだったと思うのだが、どれも70キロ代を切る寸前で挫折に至った。

結局、どの回でも一度として70キロを切ったことがないのである。

20代中ごろに68キロぐらいだったころ以来30年、70~79キロの間を行き来しているのだ。

特に40代ぐらいからはもうずーーーっと75キロ前後でいることが常となった。

さあ、そんな意志の弱い維水志が今回夫婦で挑むのが、

糖質制限ダイエット

である。

昨日まで那須高原土産だの、北海道物産展だのと、高カロリーなもんを食べまくってるやつが突然何を言い出すのか?アホか?

と、思わるでしょう。

そうです。

今回は、「やるぞ、やるぞー!」と意気込んで始めたわけではなく、何気なく始まったのでございます。

そうなんです。

ちょうど物産展でゲットした美味しいものをいただいた日に、テレビを見ていたのです。

「血糖値スパイク」なるのがテーマの健康に関する番組でした。

それらを見ていると、どーも血糖値を急激に上げるような食事はよろしくない、ということが分かってきました。

そこで、「じゃあ血糖値を上げないようにするには糖分をそんなに摂取しなければいいということ?」という結論に至ったのでございます。

糖分を含む食品。

甘いもんは当然ご法度。

ですから、物産展で購入したチョコレートの残りは消費されずに未だ冷蔵庫の中に眠っているのでございます。

さらには主食。

ご飯、パン、麺類。

維水志の人生の中でこれらを1日も口にしなかった日はなかったような気がします。

最初、この話が出たときに「そりゃ無理だろうな」と直感したのでございますが、やってみると炭水化物以外のものでお腹を満たすことが案外簡単なのだということに気が付きました。

それ以来、妻は全食炭水化物抜き、私はお弁当を除き、炭水化物を口にしないという食事制限が1週間以上続いているのです。

で、だ。

結果はどうなのかというと、すでに効果が出始めている。

維水志は1.5キロ減り、マイハニーはそれ以上減っている。

なにが不思議なのかというと、あんまりダイエットをしている感じがない、ということだ。

ご飯以外でお腹が満たされてしまう。

まあそれだけおかずの品数が増えるので大変なのはマイハニーなのだが。

しかも大変なのは作ることに限ったことではないのだ。

糖分を含まない食材となると種類が限られてくるから、むしろ献立を考える方に苦労を強いられているようだ。

んで、1週間ほど経過した今、何よりも一番驚いているのが腹の減り具合である。

ご飯食べなかったら絶対に持たない、と思っていたが、全然そんなことはなく、逆にあんまりお腹が空かないようになってきたのだ。

以前だったら、というか、つい1週間前ぐらいまでは、12時にお昼を食べたとし、夕飯を食べれる時間が19時半なら絶対におやつを買って食べないと腹が減って苦しくなるのだった。

ところが、まさに今日のことなのだが、昼が13時、夜は20時、間が7時間もあるのに腹が減ってへろへろ、ということがなかった。

そしてそんなに食べなくても満腹感が得られるようになってきているような気がしないでもない。

う~む。

これはもしかしたら長続きするかもしれない。

すでに72キロを切っている。

30年ぶりの60キロ代はすぐそこまで来ているのだ。

こりゃ真剣に頑張っちゃおうかなあ。

もしかしたら仏飯の維水志になっちゃうかも。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=