Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

極寒の大観山

おそらくは爆睡だったろう。

寒さを感じることがなかった。

あっという間に朝が来た感じだ。

布団を畳んだら昨夜の宴の後片付け開始。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「片づけるほど道具を使わなかったんじゃ・・・」

とここのライハのアメニティの高さに感心したら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

そうなのだ。

だから片づけはすぐに終わった。

山形キャンプであれほど時間がかかった撤収も、ライハTanshinに宿泊した時と同じであっという間だった。

ということで8時10分前ぐらいに出立。

大変お世話になりました。

是非また隊長と共にお世話になりたいと思います。

ナビを大観山にセットしようとするのだが、そこの名称がいろいろと変わっているので検索がなかなかヒットしないで困った。

以前は確か、「なんとかかんとかビューラウンジ」かなんか言ったような気がするのだが、今は「MAZDAスカイラウンジ」だかになっているようだった。

それで、維水志的には伊豆スカイラインを使って帰ろうと思ったのだが、ヤフーナビが示したのは一般道、しかも街中を通るコースだった。

こーゆーとき、ヤフーナビの上手な進路変更の設定の仕方がわからん。

グーグルナビだと別のコースが同時に灰色で示されるのでそれをタッチすればすぐに変更できるし、画面を拡大してコースをドラッグすりゃ細かい変更も可能だが、ヤフーナビにはその機能がないのである(もしかして知らないだけかもしれないが)。

現時点でヤフーナビのコース変更に関して維水志が使える機能は、おすすめ、高速優先、一般道優先、の三つから選べることしかない。

う~む。音声ガイダンスの良さと高速道路上での表示の利便さは捨てがたいのだが・・・。

それでも今回はヤフーナビの指示に従うことに決めた。

で、その「おすすめ」は一般道利用。

時間が変わらないのだったらわざわざ有料道路を使う必要もないか。

ということでおすすめの、一般道コースを選択したのだった。

で、途中、ちょっと渋滞があって、信号待ちで隊長が「リアル渋滞の表示は出るか?」と聞かれたのだが、そんときゃ画面上では分からなかった。

グーグルナビではそれが画面上で記されていたようである。

なんだあ、じゃあやっぱグーグルナビのほうがいーじゃん・・・・、と思ったのだが、ヤフーナビは音声で渋滞を知らせてくれたのだった。

けどそれぞれ渋滞を感知する度合いが違うようである。

一般道をずっと走行しながら、もしかしてこれって国道1号線をずっと行くコースなんじゃないかと気づき始めた。

やだー。

こんな通勤渋滞の中をずっと行かなきゃきけないだなんて、旅らしくないじゃんかあ。

まあ月曜だから仕方がないっちゃ仕方がないのだが。

それで給油を済ませたところでコースを変更することにした。

函南町あたりから熱海峠方面へコース変更。

暫く行くとすぐに交通量も少なくなっていった。

おまけに絶景の富士が時折顔を出す素晴らしい道路になった。

おー、よかった。

これで少しは旅気分を味わいながら帰れそうだ。

で、途中例によって道を間違えたのだが、それはナビのせいではなく、維水志の勘違いだった。

そのまま行ったら伊豆スカイラインに入ってしまうのかと思ったのだが違ってた。

このへんがなあ、ヤフーナビが使いにくいと思うところだと思うわ。

予めコースを細かく指定できてりゃいちいち確認なんかしないで済むのだが・・。

やがて道路は三又に分かれた。

十国峠方面はえれえ急坂、急カーブで大変。

隊長、だいじょぶかしら?

そして修善寺あたりでは寒いとは感じなかったのだが、標高が高くなるにつれ、やたら寒くなってきた。

十国峠を過ぎたあたりで外気温の掲示板を見かけたのだが、見て驚いた。

4℃

ま、まじ?

雪、降らないよね。

DSC_0279.jpg

大観山へのショートカットとなる有料道路110円を払ってなんとか9時半に到着。

凍えずに済んだが、体がもうガチガチや。

DSC_0281.jpg

芦ノ湖は見えるが富士山は見えない。

とりあえずバイクを移動し、ラウンジに入って朝食を取ることにした。

なんでも隊長のブロ友さんがここにステッカーを置いていったらしく、それをゲットしないといけないんだそうだ。

その前に飯。

何軒か店舗が入っているのだが、この時間、営業しているのはラーメンとパスタを提供している店のみ。

仕方がないので二日続けてラーメンだ。

体があったまる汁物なら何でもよい。

味噌ラーメン800円。

高っ。

前日のあさりラーメン660円と比べると、質的にも値段的にもだいぶ劣るので、見てて腹立たしくなってくる。

だが他に選択肢がないので仕方あるまい。

で、また残す。

たぶん400円分ぐらいしか食べてないがそれはこちら側がそう選択したのだから問題ない。

朝飯を食べている間に二階のカフェがオープンしたので今度はそちらへ移動。

ドリンクバーになっていたので、暫くのんびりとお茶をする。

隊長がおごってくれた。

その間、隊長も、メールを読み返して目当てのステッカーが階下の売店に預けられていることがわかったらしく、無事にブツをゲット。

維水志もおすそ分けをいただいた。ありがとうございまーす。

さて、本日は維水志は夕方から仕事。

隊長も昼過ぎには家について自宅待機をしないといけないらしい。

随分とまったりとし、あったまったところで出立とあいなった。

お互い、忙しい中でこうして久しぶりに会えてよかったね。

次は3月、と言っていたが、別に泊りじゃなくてもいーんで冬のうちにまた再会しましょーや。

その後、通行料が500円だと思っていたら520円だったターンパイクをひたすら下り、小田厚道路途中で解散となった。

午前11時過ぎに帰宅。

走行距離は全部で250キロぐらい?

近いということもあり、スペシャル感は薄かったが、逆に言えば、この近さならやろうと思えばいつでも楽しめる手軽さがあるのだと思った。

うーむ。

だからなのか、さすがにブログ記事として8回も引っ張ることは不可能だった。

全部で7回だった。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=