Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

初回燃費

「今週はずっと雨」

と、先週から天気予報に脅されっぱなしだったが、なんのこたない、蓋を開けてみたら割と降らない時が多いじゃないか。

降らないのがわかってりゃなあ。

仕事の準備を日曜のうちにやっとけば昨日だって走れたのに・・・。

だが今日は違うぞ。

いつ何時でも雨が降りそうな気配があったが50キロほど慣らし練習に出かけてみた。

そして1回目の燃費が出たのだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「最近の梅雨は梅雨らしくないなあ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

給油計の最後のメモリが1つとなり、20キロぐらい走ったところで給油となった。

まだ点滅はしてない状態。

航続距離232.3キロ。

で、だいたいリッター17.2ぐらいでした。

15リッターぐらい入ったということはまだ4リッターぐらい残ってたってことになる計算だ。

メーターパネルの右下に残りの航続距離が概算で表示されるのだが、それが120キロぐらい?だったような気がしたが、そんなに走らないじゃんか。

まあ概算だから仕方がないが。

それに、もしかしたら平均燃費か瞬間燃費が表示されていたのかもしれん。

小さくて見えんのだ。

だが次回はもうちっとしっかりとチェックしたい。

ほぼ下道だが、回転数はあまり上げてない慣らし運転中のこの記録が今後どのように変化していくのか楽しみだ。

欲を言えば航続距離が350キロぐらい行ってくれるといーんだけどなあ。

無理、かな?

そして今日はグリップヒーターを試してみた。

今まで使う機会を伺っていたが、あったかい日が多いのでなかなか試すチャンスがなかった。

けど今日は指先がちょっと冷える感じがしたのでスイッチを入れてみた。

これ。

「キジマ(Kijima) グリップヒーター GH07 標準 120mm スイッチ内蔵」である。

操作がか~んた~ん。

そして強さが色で判別できるのが分かりやすくて良い。

出力20%から20%刻みで~100%まで5段階あるが、今日は40%で十分だった。

いやあ、これをカワプラの安村くんとkenji00さんに勧めてもらって良かったあ。

冬になったらきっともっと有難味が分かるに違いない。

ところで肝心のライディング練習だが、腰の痛みもだいぶ治まってきたものの、心の傷はまだ癒えないようで、交差点を曲がるのが未だに怖い。

エンストすんじゃないか?

って思うんだ。

そーすっと安心の1速で曲がることになるのだが、前に車がいると上手くいかず、大回りしたりするのである。

時には2速でも果敢にチャレンジしてみる。

前に車がいない時に限る。

アクセルを開け気味にし、リアブレーキで引きずる。

やはりこうするとスムーズに曲がれるが、2速に入れる際に「ニュートラルじゃなかろうか?」と不安がよぎり、シフトインジケーターをガン見せずにはいられなくなる。

そーいや影丸に乗り始めたころもこんな感じだったのを思い出した。

交差点のカーブをす~っと綺麗に角をなぞるように曲がっていく前のライダーを見て、「あら、上手だわね~」と感心したものだ。

そのうち自分もその域に達したい、と思って実際にそーなったのは乗り始めてどれくらい経ってからだろうか?

「まったく転ぶ気がしない」と、自信が持てるようになったのはここ数年なんじゃなかろうか。

ってことは5年?

あの時はリターンしたばっかだったわけだからそーかもしれんが、今回は違うからなあ。

同じ期間はかからないにしても、とにかくエンスト恐怖症を克服せねばならない。

あと、あれだね。

Ninja400Rほど低重心じゃないね。

だからワインディングが走りやすいんだろうな、きっと。

そして慣れないせいもあるかもしれんが、まだ低速で若干ふらつくのだ。

影丸のときゃ速度ゼロに近いときでも「ぴたっ」と静止できたものだが・・・。

そんなわけで、信号停止中にすり抜けて前に出るのも思うようにいかないから自粛している状態だ。

こんな状態だから、まだまだたくさん乗らないといけない。

それとリアショックアブソーバーの調整は1クリック分ソフトにした今の感じがいいかも。

今度余裕があったらもっといろいろと試すことにしよう。

本日の慣らし訓練距離、50キロ。

慣らし運転第一段階終了まで、あと458キロ也。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=