Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

近大マグロ

P_20170716_125830.jpg

日曜出勤後、マイハニーが旧ロビンソンで買い物がしたい、というのでついでに職場まで迎えに来てもらった。

ランチは何にしようか迷った挙句、50円増しで糖質オフバンズを提供してくれるフレッシュネスバーガーに決めた。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「低糖質ダイエット、よく続くねぇ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

むーん。バンズは、噛むとなんか、ねちょっ、とした食感がしなくもないのだが、パテは香ばしくてめっちゃ美味いではないか!

あら、こんなに美味しかったっけか?ボリュームもある。

今まで、同じく香ばしい照り焼きチキンしか食べてなかったのかな?

ここはさあ、飲み物が割高なのよ。

でもこんだけ美味しくて低糖質ライフを続けられるんだったらまた利用しようじゃないか。

モスバーガーの菜摘?

ありゃダメだ。

ハンバーガーと名がついている割には野菜を食べてるようなもんである。

それだけに悲しい気持ちになるのだ。

バンズの代わりが肉になってるどっかのハンバーガーも、パンは食べてないわけだが、そっちのほうがまだいい。

本来、この日のランチは刺身が食べたいと思っていたのだが、よさげな店が見当たらないので諦め、代わりに刺身を買って帰り、夜、お酒と共にいただくことに決めた。

ここの旧ロビンソンの食品フロアはなかなか美味しい刺身が揃えてある。

で、そろそろ仕事の疲れも出始め、眠くなってきたからとっとと刺身を買って帰ろうと思ったが、なんと2時からマグロの解体ショーが催されるというではないか。

そんなん見たことないからちょっと見ていくことにした。

2時まではあと15分足らずだし。

しかも下ろしたマグロ、近大の養殖マグロらしいのだが、当然廉価で販売されるという。

こりゃ今夜は近大マグロを酒の肴にワインでもいただこうじゃないか。

で、始まった。

マグロの解体ショーってからには黒山の人だかりができるかと思いきや、そーでもなかった。

P_20170716_140602.jpg

そして厨房の中でやるもんで、遠巻きに見る感じである。

危ないしね。

魚屋の店長さんがさばくらしいのだが、テレビでよく見るような超長い刺身包丁でやんのかと思ったら、そうではなく、使っているのは普通の包丁っぽかった。

そしてなんつーか、慣れていないのか、あまり手際が良いほうではなかった。

ショーが始まる前にマグロの重量当てクイズがあり、一番近い値の人は中トロを一冊プレゼントしてもらうのだという。

最初に声をあげた人が「75㎏!」とか言うもんだから、つられて「80㎏!」とか申告してしまったが、正解は40キロぐらいなのだった。

うー。言われてみれば確かにそんなもんだろーけども、「マグロはデカい!」みたいなイメージがあるもんだから思わずそう叫んでしまった。

正解がその半分とはこれまた酷い洞察力である。

けどこれまた少ない観衆が次々に声をあげていったが、結局一番近い人でも57㎏とかだったか。

最初の75㎏コールがいかん。

まあそれはともかく、我々は中トロよりも新鮮なマグロの大トロをいただきたかったのでハズれても良かったのだ。

DSC_2431_20170718102029c27.jpg

通常、三千円級はするであろう、近大の養殖マグロの大トロ、一冊1800円(税抜)也!

ひゃあ、めっちゃうまそー( *´艸`)

DSC_2432_20170718102031bf0.jpg

そして最高に美味い!

写真の奥のほうがより大トロっぽかったが、どこも全部うまし!

天然マグロの大トロなんて、そうそう味わう機会がないからわからんが、この美味さなら「養殖なんて」とは絶対に言われないだろうて。

すごいな近大さん!

乱獲を防ぐためにも頑張ってくださいね。

辛口ワインに合うわ~。

なんか、解体ショーがあるのを知らなかっただけに、とってもラッキーな日曜の午後だった。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=