Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

出だし好調の金沢・能登旅

本日23時前、能登から無事に帰宅。

GW中にもかかわらず、渋滞皆無の快適な旅であった。

留守中、ネコのちゅーたの世話をしてくれたお義母さんに深く感謝申し上げます。

さて、何日引っ張ろうかしら?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「一泊二日は最低でも7日分だっけ・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

「化粧等は金沢に着いてからでオッケー」という、マイハニーの臨機応変で迅速な行動のおかげで、3時半起床の4時出発に成功。

さすがにこの時間なら懸念されている圏央道の渋滞も避けられそうだ。

それでも高速道路上にはそれなりの交通量がある。

さすがGWだ。

「止まらずの維水志」の異名を持つ維水志だが、車でも2時間は連続走行が可能である。

なので最初の休憩場所は200キロ以上先の諏訪SA。

その間、マイハニーにはドライバー交代要員に備え、睡眠をとってもらう。

助手席で人が寝ても何も気にならない。

予定通り、6時ちょい前に諏訪SAに到着。

P_20180429_061808.jpg

朝日が眩しいねぇ。

ここで朝食だ。

フードコートはやっているが、まともに食べられそうもないのでコンビニみたいな店でおにぎり等を購入。

滞在時間20分ちょい。

この後、岡谷JCTで長野自動車に移り、そこからすぐの松本ICで高速道路を降りて、再び東海北陸自動車道まで一般道を100キロぐらい走る。

一般道と言っても、途中に安房峠道路という有料道路と、高山清見道路という無料の高速道路がある。

一般道でも流れが良い。調子いーぞ。

諏訪湖SAから2時間ほど運転しいよいよ疲れてきたので、無料の高速道路に入る前に交代してもらおうと機会をうかがっていたのだがタイミングを失ってしまった。

「ここかな?」と思ったコンビニに入ろうとしたのだが、前をずっと走っていたのろいクルマが先にそこに寄ったのでやめた。

そーゆー気分になることってあると思うんだ。

だがそれがいけなかった。

トイレにも行きたいのに、有料区間に入るまでSA・PAが一切ないまま高速道路に入ってしまった。

まあ膀胱はもうちっと頑張れるだろうが、疲れがピークだった。

P_20180429_084308.jpg

やっとのことで北陸道の最初のPAに到着。

なんたって、前日のフル勤務に加えて3時半起床だもの。

睡眠時間が4時間程度で4時間以上の運転はさすがに疲れるわ。

それにしてもここ、トイレと自販以外、何もないわ。

潔くて好きだな。

ここでようやくマイハニーと運転を代わってもらう。

もう残すは80キロちょっと1時間だ。

金沢駅近くの駐車場までよろしく~(*´▽`*)

自宅を出てから間もなく5時間になろうとしているが、そんなに経っている感じがしない。

DSC_5201.jpg

ひゅ~う!

五箇山だあ。帰りに寄るんだあ。

DSC_5202.jpg

ここまでほとんどがトンネルだったが、目前には広大な平野が広がる。

DSC_5203.jpg

後方には立山連峰

ホント、壁だわ。

金沢東インターで高速を降り、すぐのエネオスで明日の能登に備えて満タン給油。

燃費がいーじゃーん。

ほぼリッター20キロだ。

航続距離が600までイケそうだわ。

一般道が多い今回が大阪の時より断然いいのは高速道路であんまりスピードを出さなかったからか、もしくはエンジンが鍛えられてきたかのどちらかだな。

関東では見られない景色を楽しみながら金沢駅へ向かう。

いーねぇ。し~んせ~ん(新鮮)!

やがて・・・、

DSC_5204.jpg

金沢駅だあ!

え?こんなんだっけか?

と、思ったら、こっちはメインとは反対側だったようだ。

DSC_5206_20180502164447923.jpg

つ、着いた・・・。

ようやく・・・。

10時15分?

休憩時間を差し引いても6時間かからなかった計算だ。

いやあ、感動するなあ。

ついに石川県までやって来たよ~。

これからいよいよ旅が始まるのさー。

荷物はホテルに夕方チェックインするまで車に残し、必要なものだけ持って金沢駅まで歩く。

マイハニーは駅で化粧をするのだ。

線路沿いを7~8分のようだ。

DSC_5208_20180502164448ed6.jpg

こっち側だあ!

メイン!

DSC_5209_2018050216445056a.jpg

反対側とは明らかに人の数が違うぞ。

DSC_5210_201805021644512e9.jpg

おー、地下道もあるのかあ。

そして・・・、

DSC_5211_20180502164453f5f.jpg

そうそう、これこれー。

これが見たかったんだ。

正面へ回ろう。

DSC_5212_20180502164454fc5.jpg

なんかイベントがあるようで吹奏楽部?がいる。

DSC_5215.jpg

え?これって木製だったんだ。

知らなかったんですけど。

凄い迫力だあ。

駅ビルの中へ。

DSC_5218.jpg

来たー、ひゃくまんさんやぁ!

DSC_5219_201805021644590a6.jpg

石川県、って入ってるのがいいねぇ。

渋い!

マイハニーもすっかり気に入っている様子。

DSC_5220.jpg

さっきのミニオブジェがある。

DSC_5223_201805021645023fb.jpg

加賀友禅

DSC_5225.jpg

九谷焼

あ~、なんかわくわくするー。

DSC_5224.jpg

明日は能登まで行くのだ。

ささ、化粧が済んだら、まずはランチだね。

寿司食おう、すし~!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=