Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

今年も使わせてもらおうかぁ

20190604z.png

高速道路が特定の区間、定額で乗り降り自由になる首都圏ツーリングプラン。

今年も4月末から利用可能になっている。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「それもいいが、バイクの通行料をもっと安くして欲しい・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

維水志が使ってお得なコースは、東は東京、高井戸、北は韮崎、西が新静岡のプランだった。

20190604x.png

これ自体はたぶん去年と変わってないと思われる。

今年と去年との違いは、上記のプランに、ワイド版が新たに新設された、ということか。

20190604y.png

これ。

去年のコースが「東名・中央道・中部横断道コースミニ」と呼ばれるのに対し、ワイド版は「〜ワイド」という名称で、東は変わらないものの、北は松本まで、西が相良牧之原、島田金谷まで行けるようだ。

見ての通り、料金はミニが3000円でワイドは4000円、有効期限は共に2日間である。

そんでまあこのエリアでキャンプする予定もないんで、利用するチャンスはないと思ったのだけれど、よく考えてみたら日帰りツーでも十分お得に走れるではないか。

特に中部横断道が清水までつながったのが大きい。

20190604x - コピー

黄色く囲った部分、この地図だと繋がってないが、赤線で記したように実は無料区間になっていて、ちゃんと通じているらしい。

これで静岡から山梨へ、あるいはその逆をぐるぐる回れるじゃないか。

高速道路をぐるぐる回りながら、気が向いたらどっかのインターチェンジで降り、美味しいもんでも食べて帰って来る、なんていいかもしれん。

高速道路が中心だと燃費もいいので、400キロ以内なら一回の満タンで足りる。

けど、高速代3000円、ガス代2500円、食事等諸々だと7000円はかかるんかぁ。

む~ん。

3か月に1回ぐらいなら許されるかな。

連休の時にでもぷらっと出かけたい。

そんでまた須走道路だっけか、それと御殿場バイパス?が東名や新東名までつながったらますます面白いことになりそう。

まあそれはまだ先の話だけれど、夢は広がるねぇ。

このエリアって温泉や絶景ポイントがたくさんあるのだもの。

一日で静岡と山梨、双方からの富士山を拝めることもできるでしょう。

話を戻すと、とりあえずカワプラ東京に点検に行くときはミニのほうを利用しよう。

東京までの往復だけですでに三千円近くかかるのである。

だったらこのプランでその翌日もプチツーに出かけたほうがお得だし。

さて、どこに行こうかな。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=