Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

最近お気に入りのアニメ

アニメはいいよなあ。お金がかからなくて。

お金がないときゃ最高のエンタメさー。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「一体いくつになったら卒業するんだ・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

愚問。

もはや日本を代表する文化でもある「アニメ」は、いわゆる子供向けの「アニメーション」という範疇からは十の昔に外れているのである。

大人も楽しめる立派なエンタメなのだ。

従って、卒業などあり得ない。

そして遊ぶ金がない時はとっても頼りになる存在でもある。

とりあえず録画だけしておけばいい。

つまらなければ続きを見る必要はない一方で、気に入った作品があれば繰り返し見て楽しむこともできる。

そーさなー、維水志が事業を始めた2003年ごろは相当暇だったもんで、そこから7~8年ぐらいはよくアニメを見ていたものだ。

その辺りからめっちゃ忙しくなって馬車馬のように働かなくてはならなくなった。

さらにバイク、ブログという新たな趣味ができてからはアニメを見る機会はだいぶ減ったが、それでも興味をそそる作品がないかはそれなりにチェックをしていたと思う。

で、久しぶりにアニメを頼りにしなければならなくなるほど暇を持て余すようになった今、再びアニメ熱が高まってきているのである。

それにしても最近は異世界モノが多いこと、多いこと。

作者の異なる異世界作品をいくつか集めて一つのアニメにしてしまったものまで現れるほどだ。

そろそろこのジャンルも飽和状態になって視聴者にも飽きられてくるんじゃなかろうか。

困ったことに、維水志は特にファンタジーものには目がないもので、それらすべてにチェックを入れないといかんのだ。

まあでも、

異世界に飛ばされる→尋常じゃない能力を与えられている→ハーレム・・・みたいなのはさすがにもういいかな。

それでもそのパターンじゃない、「まだこんなアイデアがあったんか」と思わせるような圧巻の作品もあるだろうからチェックを怠ることはできない。

で、本題に入ろう。

維水志が今クールで一番気に入っているのが、「鬼滅の刃」という作品だ。

少年ジャンプ連載中の漫画のアニメ化。

ジャンプ系のアニメってほとんど見ないんだわ。

たぶんこれまではたいていのものがフジテレビで放映されていたからだろう。

あの、フジの、流行にはなんでも乗っかってやろう的な気質がどーにも好きになれず、あの局でやってる番組全てが質の悪いものに違いないと思えて、チャンネルを8に合わせることがほぼなかった時期がある。

そんな態度で公共の電波を使いやがって、いつか落ちぶれるといーさ、とさげすんでいたものだが、最近の体たらくぶりを見ると維水志の考えもまんざら間違ってはいなかったと思う。

だが、この作品はフジではなく、BS11

そして深夜枠。

まあさすがに鬼とはいえ、首が飛んだりするような結構エグい場面もあるから放送が夜なんだろうねぇ。

ストーリーに関してはここで語る必要はあるまい。

気に入っている点は、絵がキレイという点と、声優陣が素晴らしいというところもあるが、やっぱなんたってストーリーがいいのだ。

次回が気になる、次が早く見たい、と思わせるものでなければいかん。

そういう作品は各クールで数えるほどしかないが、鬼滅の刃はその中に入るものだと思う。

土曜の23時半にオンエアされてるのだけれど、ほぼオンタイムで見ている作品なんてエヴァ以来かもしれない。

あ、いや、それは言い過ぎだな。

たぶん他にもたくさんあったが、夜中の2時、3時だからリアルタイムでは見られなったものもあるだろう。

他はそうさな、職業柄か、「ぼく勉」なんかも楽しみにはしている。

後は「ガンダムオリジン」も。

ガンダムも「ユニコーン」にちょっとがっかりさせられたんで、新しいのはあんまり見ていない。

全クールから引き続き「どろろ」「盾の勇者~」は見ている。

まあこんな風についつい批評をしてしまうんだが、タダで楽しませてもらっているのだから文句を言ってはいけないとも思う。

これからも楽しませてくれる作品にたくさん出合えるに違いない。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=