Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

厨房に立つ日

世間は3連休の最終日。

維水志にとっては普通の月曜日。

ただ、仕事が普段よか早く終わるだけ。

しかも3時間だけ働く。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「それでよく生きてけんなぁ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

3時間だけしか働かないからバイクで出勤しようと思ってたのに、空模様が許してくれなかった。

降ってもすぐやむのだが、降るときゃ大粒の雨がザーっ!って勢いで降るもんでちょっとひるんだ。

なので電車で。

そんなプレッシャーのほぼない一日だけに、午前中は惣菜作りに励むことにした。

出勤したはずのマイハニーが体調が悪くて、1時間だけ働いたら帰宅した。

まあゆっくり休んでくれたまえ。

元々今日の食事は全部維水志が用意するつもりだったし、問題ない。

昨日買った、冷凍してない肉は全部調理してしまうことに。

鶏もも肉3枚は、

2枚がチキンのトマト煮、残り1枚はいつものガーリックバター醤油ソテーに。

豚小間切れ肉約500gは、

豚汁、マフィンのパティ、ネギ味噌キノコ炒めかなんかに。

まあこんな程度なんで、写真に収めるほどでもなかったから、写真なし。

まずはスマホで適当にレシピを探す。

いつもそうなんだが、参照にするのはたいてい具材と調味料ぐらいで、分量はあまり気にしないのだ。

中にはめっちゃしょっぱくなるような量を平気で指定するレシピがあるから素直に従うのは抵抗があるのよ。

自分の舌が頼り。

そしてクックパッドは絶対に見ない。

メジャーなのは嫌いなのよ。

じゃあ、まずは豚汁からだ。

最近、自分の中でちょっとブーム。

ゴボウと人参をささがきにして、しょうがとゴマ油で炒めてから煮るんだ。

おお、そーいや豚汁と言えばコンニャクって入ってるケースが多いよな。

食材が足りないので、マイハニーを駅まで迎えに行くタイミングでついでに買い物も済ましておく。

結果&反省点:あく抜き必要なし、と書いてあったが、コンニャク臭さが残っていたのでやはり湯がく必要がアリ。

チキンのトマト煮。

玉ねぎと人参をニンニクで炒める。

砂糖、ケチャップ等を調味料として使うレシピを使用。

結果&反省点:なかなかいーかも。煮詰まったらちょっと甘さが強かったかもしれん。

鶏もも肉のガーリックバター醤油ソテー。

いつも通り、倶楽部の料理対決で作った時のレシピ。

結果&反省点:なし。いつも通り、皮がパリっパリでうまし。

焼き肉アボカドたまごチーズバーガー。

豚小間切れをほぐすのが面倒で調味料を加えてまとめてパティみたいにしちまえ、という発想からできた作品。

このパティに卵焼き、アボカド、チーズ、レタスを挟んだもの。

Pascoから出ている糖質オフのマフィンを使って作る。

結果&反省点:前回のものよか肉のまとまりが悪かった。

そして平らにしようと肉を押さえつけたからか、旨味が全部出てしまってカスカスの無味なパティとなった。

最悪だ。失敗作品。

むしろ、上記の鶏もも肉のガーリックバター醤油ソテーをバンズに挟んだほうが上手かった。

無味パティは自己責任で翌日の自分の弁当のおかずにすることにした。

後から味付けすりゃいーさ。

たぶんだけど、パティはもっと脂身の多い肉の時にやるべきだろう。

で、豚小間切れを使い切ってしまったので、もう1品作れなかった。

そんなんでまあ3時間ぐらいずっと厨房に立ち続けたか。

Bluetoothでアニメ見ながらやってるとあっという間である。

さて、今度は何を作ろうかなあ。

また豚汁か?

焼き肉パティにはもう一度チャレンジする。リベンジさー。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=