Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

バイクで行ってみそ 02 愛知県

「バイクで行ってみたいところ」シリーズ、第二回目の今日は、昨日に引き続き、中部地方でまだ制覇していない2つの県のうちの一つ、愛知県について考えてみよう。

そしてタイトルは「バイクで行ってみそ(味噌)」とした。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「それ、いつまでネタが続けられるかね・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

ひつまぶし、きしめん、みそカツ、手羽先、みそ煮込みうどん、台湾ラーメンあんかけスパ名古屋コーチン、味噌おでん、どて煮、カレーうどん、エビフライ、天むす、鉄板スパゲティ、モーニング、喫茶店、ガマゴリうどん、へきなん焼きそば、カニ豊橋カレーうどん、豊川いなり、フグ・タコ・・・・・、

って、愛知県の公式観光ガイドのHPをグルメ頁を見たら書いてあった。

これ見たらさあ、愛知県を訪れる目的は食べ物以外になさそうな気がしてきたよ。

実際、レガシィを買った時に嬉しくてひつまぶしを食べるためだけに、名古屋まで行って帰ってきたことがある。

だってそれ以外になんかあるか?

今まで愛知県、というか、名古屋だよな、名古屋には何回か訪れたことがあるが、何しに行ったんだっけか。

1回は確か大阪の大学に通っている高校時代の友達に会うのに、なぜか場所が名古屋だったのだ。

繁華街をぶらついたような記憶しか残っていない。

1回は名古屋城だったが、それはついでで、他に何か主要な用事があったような・・・。

そしてナゴヤドームに2回行っている。それは98年のベイスターズが優勝した年に2回だったと思う。

そしてひつまぶしドライブだから、合計で5回かあ。

このように愛知県内で訪れる目的地が全て名古屋ってのは、他県の者にとって、愛知県=名古屋県という式が成り立つからであり、それは神奈川県=横浜県というのと同じであろう。

たぶん関東圏じゃない人に、神奈川県で横浜市以外を知っているか?と尋ねたら、かろうじて鎌倉市の名をあげられるぐらいだろうと維水志は考える。

藤沢、平塚、三浦、川崎、相模原、秦野、小田原等、他にもあるわけだが、きっと認知度はめっちゃ低かろう。

維水志が横浜在住の時は、「小田原って神奈川県だったっけか?」と思うほど遠いところに思えたものである。

そしてケンミンショーを見ていて思うのだが、神奈川県ってウリにできる特徴が特に見当たらないのが、横浜以外に人の印象に残るもののない理由の一つになっていると思う。

それと同じで維水志は愛知県で名古屋市以外の名前をあげることができん。

豊田市?世界のトヨタのある?

ぐらい。

まあだからこそ、行ってもほとんどが街中走行になりそうなんで、食べ物以外に興味がわかないのだ。

一応、茶臼山高原道路と鳳来寺山パークウェイってのは見つけた。

そこを通って、美味しいもん食べて帰るぐらいだろうか。

後、マイハニーが中日ドラゴンズドアラがめっちゃ好きで「ドアラを見にナゴヤドームに行きたい」と言っている時期があった。

ドアラのテーマ?を一日中口ずさんでいることもあったぐらいである。

なのでそれを目的にすることもアリだが、さすがにタンデムで片道300キロはきついだろうし・・・。

ドアラを見に行くなら車になっちゃうんだろうな。

一応調べてみたら、高速道路で280キロ弱、3時間半のようだ。

3回休憩入れるなら一度に70キロぐらい進める。そうすっと1回が50分ぐらい。

まあ全然ムリということはないかもしれないが。

さて、その美味しいもんだが、上記のいっぱいある中から何を選ぼうか。

食べ物だけでもあんだけウリがあるってのは凄いよな。

神奈川県なんて、食べ物すら特にウリがないじゃんか。

シウマイ弁当か?

う~む・・・。

結局、いろんな地方の文化が入り込んでいるから特徴がないんだろう。

そーゆー意味では東京に近いのかもしれないが、東京ほどではない中途半端さがウリなんだな。

話を元に戻そう。

冒頭で書いた食べ物の中で、ケンミンショーで見たことがあるやつもある。

茶店とかモーニングっていうくくりがよくわからんが、モーニングは体験してみたいなあ。

なんか、いろんなもんがセットになって出てくるとか・・・。

しかし愛知県モーニングを体験するなら一泊しないといかんな。

それ以外だとやっぱ味噌系のが気になる。

他では食べられそうもないから。

ガマゴリうどん?へきなん焼きそば?

それらもちょっと気になるなー。

総じて、ここの制覇は割と簡単に済みそうである。

今年の連休のどっか一日を使って行って来ようかしら。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=