Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

バイクで行ってみたいじょー 01 福井県

「バイクで行ってみたいところ」シリーズ、第一回目の今日は、中部地方でまだ制覇していない2つの県のうちの一つ、福井県について吟味してみたい。

そしてタイトルは「バイクで行ってみたいじょー(城)」とした。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「まさかそれでうまいこと言ったつもりか・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

ふくいドットコム」によると、なんと、福井県には「行っておきたい福井の名城12選」というのがあるらしい。

20200108x.jpg

20200108y.jpg

そのHPより拝借。

いやあ、なんかこれ全部を見て回るとしたら何日かかかりそうだけでも、城廻だけでも十分に楽しめそう。

けども維水志は歴史が不得手。

朝倉氏?松平家?う~む・・・。

歴史に詳しければ、きっと楽しみが何十倍にも広がるに違いない。

ここは訪れる前に、歴史オタクとも言える我が仲間のイチに教えを乞うのがいいかもしれん。

やつならきっとすんごいエピソードを語ってくれるに違いない。

どこにでもいるような学校の歴史の教師なんかより断然面白いはずだ。

決まり!

福井県は城廻を基本としたい。

と、思ってグーグルナビで調べてみたら、ほぼ全部が城跡やんけ。

あのなー・・・。

越前大野城と丸岡城だけとは・・・。

城跡を訪れて昔に思いをはせられるほどの知識は持ち合わせておらぬ。

イチという、歩く歴史書が一緒なら話は別だろうが。

まあいーさ。

でもせっかくだからその二つの城は訪れておきたい。

特に越前大野城。

あの幻想的な風景はとても有名だけれども、雲海でなくてもかなりな絶景が拝めそうである。

そして是非とも走ってみたい道路が、レインボーライン

20200108z.png

若狭湾とか三方五湖とか、一度も見たことがないんだ。

リフトやケーブルカー、天空の足湯なんてのもあるみたい。めっちゃ楽しそう。

有料だけども、走る価値は十分にあるだろう。

20200108h.jpg

城二つとレインボーラインだけでもこんだけの距離になるのだ。

あらま、これを見てやっぱ福井県内をバイクで通過したのがわかった。

岐阜県のひるがの高原キャンプ場から加賀温泉郷まで行くのに福井県を通るルートを使ったんだ。

まあでも認識してなかったしね。

それにしても越前大野城にだいぶ近づいていたのかあ。

そしてレインボーラインまで行ったら琵琶湖がもうすぐそこではないか。

こりゃついでに関西地方もいくつか制覇して帰ってくるのが正解かもしれんな。

あとはグルメ。

維水志にとっての優先順位はやっぱなんつっても食べ物なのだ。

観光情報のHPによると、水ようかん、越前ガレイ、越前ガニ、ソースかつ丼ボルガライス、油揚げ、若狭牛、甘えび・・・、だって。

このうち、そそられるのが、越前ガレイ、若狭牛かしら。

ボルガライスってのは写真で見ると、

20200108g.jpg

こーゆーやつらしい。

もしかしてケンミンショーで見たことがあるかもしれん。油揚げも。

まあ旅費にあんまり金がかけられなかった場合はこちらをいただくのがよさそうだ。

それにこれだけじゃあるまい。

グルメに関してはもっと徹底的に調べておく必要がありそうだ。

ああ、楽しいなあ。

丸岡城まで自宅から440キロほどかあ。

無理なく楽しむならば、最低でも二泊三日は必要でしょうなあ。

静岡・愛知ルートではなく、長野方面からのアクセスにしたい。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=