Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

残り25県、どう分けようか

まだバイクで訪れていない都道府県について、それぞれの県で行きたい名所および食べたいものを考えてみる、という記事をシリーズ化したものの、実際には1県ずつ行って帰ってくるわけではない。

なので、まずはどう回るかのコースを検討しないと、ちっとも現実味が湧いてこない気がするのである。

そこで今日はそれを整理してみようと思う。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

20200110x.jpg

バイクで沖縄を除く西地方に未だ足を踏み入れていない、というのは以前に書いた。

で、上図で言うと、関西地方、中国地方、四国地方、九州地方+福井県・愛知県なのだが、3回の大きい連休があれば、全制覇が可能、とも書いた。

が、これ見ると、やっぱ3回じゃムリっぽい。絶対に4回は必要になるだろう。

九州地方で1回を使うのは決まっているが、残りを上手に3回に分けてみたい。

意外に四国地方がヤバいのを知っている。

以前、友達のイチとなぜかウチの母ちゃんの3人で、1泊2日かけて四国を駆け巡ったことがあったんだが、その移動のほとんどが電車だった(四国入りは飛行機)。

が、鉄道の便がよろしくない高知への移動はレンタカーだったのだが、これがまあ陸の孤島というか、なんもないのである。

足摺岬まで行ったのだが、どこまで走ってもなんもなかった、コンビニすら見つけることはできなかった、というイメージ。

運転すんのは維水志だけだったせいもあり、ありゃ、ホントに辛かった思い出である。

選んだ道が悪かったのか、「ここ、ホント、幹線道路なのか?他に道ないんか?これであってんのか?」と不安になるほどの酷道だったのを覚えている。

あんな道、もしも夜にバイクでソロで走ったら、たぶん精神崩壊を起こしそうな気がするほど恐ろしい・・・。

なので四国へ行くなら4県が接している辺りをぐるぐる回って済ませるのが正しいような気がするのだ。

けどなあ、道後温泉には是非とももう一度行ってみたいから、そうなると西の端までは行かないとならんから・・・。

要は高知の西と南エリアを避けるのが正解なんだと思う。

そしてしまなみ海道は絶対に走らないと意味がない。

なので、兵庫県神戸市から淡路島経由で四国に入り、ぐるっと4県を巡って道後温泉が四国のゴール。

そっからしまなみ海道で本州に戻り、広島、山口、島根を制覇する旅。

で、1回分ってのがいいかもしれん。

次に、岡山と鳥取プラス、兵庫、京都、滋賀の関西地方上部と福井を制覇して帰ってくる旅。

3つ目が関西地方南部の大阪、三重、奈良、そして愛知を制覇する・・・・、

あれ?

わ、和歌山が・・・。

そうだ、こ、こここそ陸の孤島

以前、マイハニーと南紀白浜へ行ったことがあるのだが、これまた無謀なレンタカー移動旅を計画してしまったのである。

南紀白浜空港から入って、なぜか高野山へ。

確かその前に、和歌山市内で有名なラーメンも食べたと思う。

ちなみに高野山は通っただけ、と言っておこう。

さらに熊野の那智の滝へ赴き、ひたすら海岸線を通って白浜方面へ戻るという、めちゃくちゃなものだった。

これを見るに、和歌山は本州の最南端方面は避けるべきだと言えるだろう。

三重から大阪へ行くのに奈良を突っ切って、大阪と和歌山の接する辺りでお茶を濁してくる感じでいいかもしれん。

うむ。

こんな感じに大雑把に決めておけば、同じ県内でもどのあたりの道を通るかがイメージしやすくなった。

そして何を食べるかも絞りやすくなる。

① 香川、徳島、高知、愛媛、広島、山口、島根

② 岡山、鳥取、兵庫、京都、滋賀、福井、(大阪)

③ 三重、奈良、和歌山、大阪、愛知

大阪は場合によって②か③のどちらかにしよう。

④ 福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大分

制覇する順番もこの順がいい。

②と③はどっちが先でもいい。

とにかく④は最後だな。

それと、北海道だってもう1回と言わず、もう2,3回ぐらいは行きたいものである。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=