Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

グレープガーデン

IMG_20200901_110236481_HDR.jpg

この時期、山梨のとある果樹園までブドウを買いにバイクで出かける、というのがここ数年続いている。

というわけで、今年もやってきました、グレープガーデン。

ここ、いつもオマケしてくれるのよね。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。

ここんとこクッソ暑い日がずっと続いていたが、今日は曇りがち。

気温も30℃を超えることはなさそう。

にわか雨にやられる恐れがあるが、天気予報を信じて出かけることにした。

いつも利用する首都圏ツーリングプランだが、今年はコロナのせいで首都圏エリアは今んとこ発売が見送られている。

ミニプランは2500円と、去年より割安になっているのに使えないとは誠に残念である。

しょーがないんで下道で行くことにした。

ところが所要時間が意外と短いのだった。

グーグルナビによると80キロで2時間程度となっている。

なんだぁ。

もしかして三浦に行くより近いんじゃね?

しかも御坂道だったか御坂街道だったか、めっちゃまっすぐな道をひたすら行けばいーんじゃなかったかしら。

山梨もそこら辺りまでだったらめっちゃ近いんじゃん。

要は小淵沢辺りまで行っちゃうと遠いんだわな。もう長野との境になるし。

というわけで、9時過ぎに家を出発。

国道246号から山中湖へは、富士スピードウェイ近くを通る必殺の県道147号を使う。

で、山中湖~河口湖辺りは気温が20℃前後で、涼しいを通り越して肌寒いぐらいだった。

う~む。

今日はライディング中水分補給を怠ると絶対に熱中症になると思ってドリンクホルダーに水筒を用意してきたのだが、杞憂に終わった。

メッシュジャケットで来たことを後悔するほどだったが、御坂エリアに入ったら途端に暑くなった。

それでも休憩なしで1時間40分で現地に到着。

IMG_20200901_110243312_HDR.jpg

やあ、久しぶりだな。

一年ぶり。

IMG_20200901_110251803_HDR.jpg

ありゃ。

今日は駐車場が満杯や。

珍しいな。

で、いつもあるはずの試食が今日はない。

これもコロナの影響か。

様子を伺っていてわかったが、試食したい銘柄を指定すれば食べさせてもらえるようだ。

が、ぶどう狩りの客やら、地方発送の客、はたまた問い合わせの電話やらが次から次へとスタッフに押し寄せてきていて、全然接客してもらえん。

ちょっと手の空いた人を狙って試食をお願いし、二種類だけ食べることができた。

今日は2種を買う予定で、一つはシャインマスカットって決まっている。

あと一つは、どーすっかなー。

巨峰は7月の長雨の影響で病気になっちゃうのが多く不作だったらしい。

新種のなんとか、ってのと種無しピオーネと迷ったが、最終的に後者に決めた。

が、店頭に出ている肝心のブツが数が少なく選べる選択肢がほとんどないじゃんか。

少ない中、目を付けていたものがあったのだが、さっきからずーっと居座っているじじいに双方ともとられてしまった。

仕方あるまい。

これまた手の空いている人にお願いしたら、裏からいっぱい持ってきてくれた。

良さげなものをそれぞれ選ぶ。

ところが、忙しいからか、今日は全然オマケしてくんなかった。

IMG_20200901_112108834.jpg

神奈川から2時間かけて来たのに~。

まあ仕方あるまい。

9月1日の平日、月曜。

めっちゃ混んでいた、ということをここに記しておこうじゃないか。

あー、あと、訪れる時間も早かったのかも。

いつも夕方だったような気がしないでもない。

で、まだ11時を少し回ったとこだった。

せっかくここまで来たんだし、ランチはこちらで済ませて帰ることに決めていた。

IMG_20200901_120349153_HDR.jpg

で、選んだのがここ。

街道一外見の悪い定食屋「男の厨房」という店。

ネットで見てカツカレーがうまそーだったんで。

で、外見はともかく、中は別に普通のお店である。

IMG_20200901_114316988.jpg

Bigカツカレー。千円。

かつが美味い。カレーも美味い。

だが、ご飯はなぜこんなに柔らかい?

お粥の一歩手前じゃね?

「カレーは飲むもの」という格言に合わせているのだろうか。

う~む、それが残念だった。

それとも山梨ではこれが普通なのかしら。

IMG_20200901_120403213_HDR.jpg

帰りも同じコースで帰った。

やはりノンストップで。

神奈川県内まで来ると、Ninja1000のエンジン熱と相まってそりゃあもうめっちゃ暑いのだった。

カレーを全部もどしちまわないうちに一目散に家に逃げ帰ったのだった。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。

ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=