Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

メンテナンス初級

きのう優しいおっちゃんのバイク用品店でいくつか購入したものがあった。

今回はメンテナンスもきちんとやりたいという希望もあるのだが、何をどーすりゃいーのか皆目検討がつかない。

メカのことはよくわかんないのでとりあえずキレイにすることから始めようと思ったが、これまたクリーナーの数が豊富すぎてまるでダメ夫だ。

仕方ないからタンデムスタイルに紹介されていたものを試しに使ってみることにした。

そこで

IMG_8987.jpg

シールドクリーナー(PITGEAR/タナックス)とシートクリーナー(デイトナ)を購入。写真だと携帯電話とたいして大きさが変わらない。雑誌で見たときはもっと大きいのを想像していたんで実物を目の前にした時は言葉を失った。

で、さっそく今日使ってみる。

結論から言うとシールドクリーナーは思ったほどきれいにならない。ふき取るのがタオルだからいけないのか、なんか拭き取りにムラがあってすっきりした感じにならない。千円弱も無駄にしたか?

これならなにもバイク専用じゃなくて普通のガラスクリーナーでえーんでないのかい?

次回また汚れてきたらガラスクリーナーでも試してみよう。

一方のシートクリーナーはすべり止めや劣化防止にも効き目があるというので購入した。劣化防止の効果のほどは時間が経たないとわからないがすべり止めには良さそうな気がする。

完全に乾いて今日の出勤に乗車してみたらわかるだろう。

あと気になったのはアクティブの「よごれトリン」なんとかってやつだったがそれは売ってなかった。

カウルとかタンクとかをきれいにしたくてどクルマ専用のワックスを使ってみた。だがタンクにムラが残ったりしたんでやっぱダメだんだと思い購入しようと踏み切ったが、ない。

納車のときに梅田屋の兄ちゃんがなんかスプレーのを使って磨いてくれたときに「水で洗うよりこれでやったほうが断然キレイになりますよ」って言いながら使っていたのが欲しいがどんなんだったか覚えてない。

確か「ハーレー用」とか書いてあったような気がするが。

とにかくそれとあとチェーンクリーナー?ってのも気になる。

かげまるが1ヶ月点検の時期をすでに迎えている。

また梅田屋に聞いてみるかなあ。それとも街のバイク屋に鞍替えしようかなあ。