Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

グルメネタ

前からグルメネタを書こうと思ってたので去年の6月に長崎を旅したものから1つ。

マイハニーとお袋と仲間の一人という異色の組み合わせで長崎・雲仙ツアーを決行。

今回同行してくれた仲間はやはり高校時代からの友人で、旅に関しては相当な知識の持ち主なのである。

何をどうすればできるだけ安く済むのか、無駄を省いていかに効率よく日程を組むか、などが得意なのだ。

そーゆーわけだからある程度こちらの希望を伝えてアイテナラリーは彼に一任することにした。

そうして出された彼の案は

初日:お袋の仕事が午後3時に終わってからの出発ということもあって長崎空港に入るのは夕刻に。なので初日は長崎名物の「卓袱(しっぽく)料理」を夕食にのんびりとたしなみ、後はホテルでゆっくりすることに。

二日目:長崎の名所、オランダ坂やグラバー邸、中華街などを訪れレンタカーで一路雲仙へ。島原城武家屋敷を経て雲仙温泉郷で温泉を楽しむ。

三日目:イルカウォッチングをした後フェリーで天草へ渡り、そこから一気に熊本市内に入り熊本空港から帰る。

というものだった。

以下はそのときの写真。

IMG_1085.jpg IMG_1086.jpg

IMG_1089.jpg IMG_1099.jpg

卓袱料理。4人分が狭いテーブルに並ぶと豪快だ。味は一年前のことだからあんまりはっきりとは覚えてないけれど旨かったのは確か。

IMG_0047.jpg IMG_0058.jpg

長崎ちゃんぽん!と皿うどん。うどんといいながらもあんかけの下は固焼きそばだ。本場もんを食べて感じたのはリンガーハットって結構がんばってんだなー、ってことだ。

IMG_1111.jpg IMG_1179.jpg

右はグラバー邸でコスプレをするマイハニー。500円で楽しめる。

IMG_0063.jpg IMG_0093.jpg

島原城雲仙温泉郷。天気に恵まれた。

IMG_0133.jpg IMG_0141.jpg

イルカウォッチング。写真の腕前はご覧の通り。イルカが浮上するときのタイミングがつかめない。単身ライダーさんのようにうまくいかない。とはいえ野生のイルカを見られるなんてラッキーだった。

IMG_0180.jpg

熊本空港へ行くまでのわずかな時間で熊本ラーメンを食す。黒い油?がその特徴らしい。確かにおいしいが病み付きになるような味ではなかった。このマー油?はあまりオレの舌を喜ばせてくれないらしく、神奈川にある有名店の同じ系統「なんつっ亭」はみんなの言うように「絶品」とまではオレには思えない。

最後の天草―熊本の運転がきつかったがなかなか楽しい旅行だった。

移動にあまり時間を使うと大変なことも学んだ。

次の阿蘇、湯布院、博多旅行に生かしたい。

これも結構移動距離あるって?これでも涙をのんで高千穂峡を削ったんですけど・・・。