Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

燃費

一回目の燃費が出た。

19.2だった。

今回は高速道路を多用したためかよい結果が出た、と言いたいところだがこの条件なら25ぐらい行って欲しいとうのが本音だ。

こんなもんなのかなあ。

カタログ上では定地燃費60kph(2名乗車時)が37ℓとなっている。

まあそんなに行かないのは当然としても20を切ってしまうのが乗り方が悪いのか・・・。

クルマのほうも燃費が思ったほどよくなかった。

ディーラーに言わせると「うちのクルマは5千キロぐらい走るとあたりがついて燃費も少し向上しますよ」とのことだった。

この「あたりがつく」という表現の意味は依然としてわからないままもうそろそろ8千キロに到達しようとしているが一向に変わる気配がない。

バイクでも「あたりがつく」ということがあるのだろうか。

あと130キロぐらいで800キロに到達するんでそのあたりでオイル交換をしてみようかと思っている。

初めは金属のカスとかが出るらしいからそーゆーものが取り除かれれば少しは違うのかな。

いずれにせよ満タンにしたら300キロぐらいは走ってもらいたいものだが400ccクラスだとそんなものなのかな。

まあ燃費に関してはもう少し様子を見てみたい。