Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

箱根新道

机に向かって仕事の準備をしていて気がつかなかった。

 

今日は随分といい天気なのだ。

 

こんな日にバイクに乗ったら気持ちいいだろーなー、と言ったらマイハニーが「箱根でも行ってくれば。箱根新道いま無料だし」と言う。

 

確かに今日は仕事が5時半からだし行こうと思えば行けるかも知れない。

 

ちょっと本気で考えて、ヤフーの地図検索でどーやって行くのか見てみたら簡単だった。

しかも途中に道の駅があるではないか。こりゃ芦ノ湖まで行かずとも道の駅まで行って帰ってくるだけでも楽しいかもしれない、と思った。

 

マジになったが仕事準備が意外と手間取ってしまい、ぐずぐずしてたらもう3時を回ってしまった。

 

それでももう行く気になっちゃったから後に引けない。

 

時間見ながらやばくなったら折り返しゃいーや、と身支度してたらなんかさっきまでの快晴はもうどこかへ行ってしまっているのだった。

 

なんすかそりゃ・・・。

 

急きょジャケットのインナーを装備してウィンターグローブも一応予備で持っていくことにした。

 

 

いざ出発!

 

国道1号から新道に入るのだが一度通り過ぎてしまってちょっと時間をロス。

 

すぐさま修正して料金所へ。

 

懐かしい。箱根新道なんて何年ぶり?

 

しかもバイクでは初めてだ。カーブとかだいじょうぶか?地図で見たときは激しいカーブは4箇所ぐらいだったが・・・。

 

ひたすらの上り坂を快調に飛ばすが平日でしかも無料区間ということもあって大型トラックが多くすぐに追いついてしまった。

 

だが慣れない山道なので様子を伺うためにも返って好都合なのであった。

 

そうして山道を味わいながら暫くのんびりと楽しんでいた。

 

ところが、前はトラックで詰まってるというのにやたら背後に迫ってくるバカなクルマがいたりする。

 

ホント、バカだねえ。あんなにあおってバイクになんか突っ込んだりしたらどーなるかぐらいわからないのかしら?一歩間違えたら一生人殺しの汚名をかぶって生きるんだぜ。

 

まあハエに「なんで寄ってくるんだ!?」って行ってもわかんないのと一緒だからこれ以上言うまい。

 

それはともかく登坂車線が幾度となく登場し、トラックを抜かざるを得なくなってしまった。

 

背後からはバカ車が登坂車線での加速にはバイクには追いつけないものの時間が経つとまた近づいてくる。

 

4つのカーブも無事に乗り越えてそろそろ道の駅なんじゃ・・・と思ったが一向にその気配がない。

 

うーむ。ちゃんと位置を確かめてくれば良かった。時間はギリギリのとこまで来ている。

 

しかも箱根、さみー。

 

そうこうしてるうちに下りに差し掛かってきた。

 

あれ?

 

まずい。このままでは時間までに戻れなくなってしまう。

 

あれ?三島?

 

やばし!

 

やむなく道の駅を断念。

 

やっとのことでユーターンできそうな駐車場で停車。

 

ウィンターグローブを持ってきて良かった。首周りも防寒して態勢を整える。

 

すでに手足がカチコチになっていた。ちょっと屈伸して復路へ。

 

ちょうど出たタイミングが良かった。今度はバカっぽいクルマもいなくて快調に来た道を戻る。

 

登りはいいがやはり下りは恐い。60キロ程度でしか走れないからまたバカ車が寄ってきたりしたが大曲あたりでいなくなった。

 

うーん。こんな技術ではコレから先が思いやられるなあ・・・。だが無理してコーナー攻めるとかがやりたいわけではないしなあ。

 

間もなくして料金所が近づいてきて驚いた。

 

なんと急に大気がぬるくなった。

 

えーっ?こんなに違う?

 

ウィンターグローブがすでに暑く感じてしまうのだ。いやー。山の気候を侮ってはいかんな。

 

 

そんなこんなで無事に仕事にも間に合って到着。

 

例によって手足が痺れていた。

 

 

帰宅して調べてわかったが登りきったところで芦ノ湖方面に行かないと道の駅はないのであった。

 

そんなんだから写真もなけりゃ何もなし・・・。

 

次回またチャレンジ!ということで。

 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

押してくだされ~(ノ^∇^)ノ