Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

どえりゃあ遠いでよ・おまけ

せっかく名古屋まで来たんで少しは観光をしようと思ったがもうすでにあたりは暗くなっていた。

なにしろ何の下調べもせずに来たので思い当たる名所と言えば名古屋城ナゴヤドームしかなかった。

ナゴヤドーム千葉ロッテとの第7戦で混雑極まってるこったろうから近寄るのはまず無理そうだ。

なので必然的に「とりあえず名古屋城でも見に行こう」ということになった。

ナビに名古屋城を入力して出発。意外と近く7キロぐらいしか離れていなかった。

途中「仏壇通り」と称してもいいぐらい仏壇屋が列を成している商店街があったりしておもしろかった。

仏壇ってそんなにしょっちゅう買い替えたりするものなのだろうか?商売成り立ってるのだろうか?

むーん。きっと名古屋の人たちは信心深いのだろう。

そうこうしているうちに名古屋城近くまで来たが、ライトアップされているであろう城の姿が見られない。

城はナビ上では敷地内のど真ん中にあるようだから特定の場所からしか見えないのかもしれない。

それにしてもこの道路の広さはなんだ?片側4車線か?

城の周りをぐるりと回ろうとして城を発見!

IMG_9152.jpg IMG_9157.jpg IMG_9164.jpg

お堀の水面にぼんやりと映る名古屋城。しゃちほこがくっきりと見えた。

中には当然入れないので写真だけとって退散。

その後、繁華街の駐車場に車を停め「小倉トーストが食べたい」というマイハニーの提案にのっかってきっちゃ店を探すべく徘徊するが一向に見つからない。

ティシュー配りのおねえちゃんとかに聞き込みをする。

「このあたりにゃあ、ねーでよ」的なのを期待したが普通に「このあたりにはないですね~」と言われてしまった。

仕方なく普通のカフェに入るがマックカフェよりまずいコーヒーを出されて疲れを倍増させてしまった。

ちなみに街を歩いていて「どえりゃあ遠いでよー」的な訛りとかが聞けるかと思ったが、それはもっと寂れたところに行かないとだめなのかも・・・。

昔、東京12チャンネルで「まんがの国」って枠の番組があって、そん中に「どぼちょん一家」だったっけか、そんなアメリカのアニメがやってた。アダムスファミリーの元みたいなやつだ。

もともとアメリカのもんをたぶん翻訳もしないで適当に吹き替えをしていたのだろう。登場人物の一人のドラキュラがなぜだか名古屋弁だったのである。ムチャクチャだよな~。

で結局、帰りのSAに期待をかけて早々と名古屋を去ることに。

ところが・・・。

名古屋を出たのが9時に近かったんで浜名湖SAに着いたころにはすでに屋台関係のお店はすべて店じまいだった。

オレの肉巻きおにぎり~!!!

マイハニーに運転を交代してもらい富士川SAで二度目の休憩。

しょーがないんで少しでも地元の味を求めて桜海老うどんと桜海老そばをそれぞれオーダーする。

IMG_9179.jpg

うどんは関西風のつゆかと思いきや塩ラーメン風だった。そばは普通の醤油系。まあそれなりだ。

下の写真は今年の4月に静岡に来たときに食べた桜海老のそば。これと比べてはいけないが・・・。

IMG_5242.jpg

そうして残り100キロを切っている。時刻は・・・・。日付が変わるところや。

1時前に無事に帰宅。

いやいや・・・往復600キロだ。

ドライブとひつまぶしが目的なのでそれに関しては十分すぎるほど満足できた。

しかし次は400キロぐらいに抑えて、しかもちゃんと午前中から出かけるようにしたい。