Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

試乗ザ・アーカイブ~ゴルフGTI編

あんだけスポーティなクルマを欲していたマイハニーでもゴルフTSIは相当気に入ったようだった。

そんでも走り好きなオレとしてはどーしてもGTIを試さずにはいられなかった。

帰宅後、ネットで性能やら価格やらを調べまくった。

走りは十分満足いくことが予想されるがネックになるのはその価格だった。

どーしても400万を超えるのだ。

いまだかつてそんな高級車を購入したことはない。せめてもの頼みの綱は円高のせいでローンの金利がかなり低いということだ。BMWをはじめとして外車ディーラーはこぞって金利を下げている。

円高ゆえの出血大サービス値引きとかがあれば残価型でなんとか購入可能かもしれない、ということだった。

中古も考慮に入れた。フォルクスワーゲン認定車なら金利は日本の中古車業界と比べたら格段に安い。しかも残価型もあるという。これは考えない手はない。オレ的には現行モデル前の5代目GTIのスタイルもかっこいいと思うし。走行距離が少なくて総額300万を切るなら買えるとふんだ。

golf_gti.jpg

現行型

ゴルフ5

5代目

そして新車・中古両方の試乗ができるディーラーをそんなに遠くないところに発見した。

今回は目当ての中古を見たかったのでまたまたアポなしで出かけたのだった。

着くと平日の昼間ということもあって客はおろか販売員も姿を現さない。

そのうち若いディーラーが出てきたので中古が見たい、と言ったら一応外にあるのを見せてくれた。その中に目当てのクルマもあった。レザーシートが良かったのだけれど、その一部に傷がついていたりしてやっぱ中古はなあ・・・、と思ってしまった。

中古の試乗を求めようとしたが兄ちゃんが新車を勧めてくるので遠慮なく乗らせてもらうことにした。

おー。GTIだ。TSIに比べていかつく見える。

エンジン音が違う。こっちはマフラーとかの味付けもちがうのだろう。

この太いハンドルがスポーツ心を掻き立ててくる。

いざ発進!

TSIのときのようなくねった道はなさそうなので見通しのよい交差点をはでに曲がってみた。

「え?」

オレ、いま激しく曲がったよな???

クルマが全然それを感じさせなかった。おそろしいクルマや。

加速。

やはり並じゃない。

ディーラーさんいわく、高速時の直進安定性はハンパないらしい。すごい速度が出てるのをまるで感じさせないのだという。メーターは確か250キロまで刻んであったか。

そりゃドイツのアウトバーンを走るクルマだもの(って走ったことないけど)中途半端は許されないのだ。

この車体、このスタイルでどこまで凄いやつなんだ?と思った。

これなら400万超えてもしょーがないじゃないか。納得のいく価格に思えた。

うーむ。どーせならやっぱ新車がいい。

気持ち的にはもうこれしかないような気がしていた。

商談に入る。

やはり割引がすごい。25ぐらいからスタートだった。そして3月中ならローンの金利は確か2.9%だったか?4月からはどうなるかわからないという。だが3月中の購入はムリがあると思えた。

それはぶつけまくってくそボロになったワゴンRの処理だった。ニッサンとかでは高く見積もって45万と言われていた。たった1年半しか乗ってないのに。残がまだ70万以上もあったため現金25万以上を用意しないと処理できないのだ。

ところがなんとそのオンボロを55万で引き取るというのである。

こりゃあもしかしてどーにかなるかもしれない。

ところがディーラーはこちらの「すぐには買わない」という意見をうのみにして6月ぐらいの見積もりを出してきた。

しかもフォルクスワーゲンのローンではなくオリコだかなんだかの年数も月々の支払いも自由に組めるとかのローンを勧めてきた。そちらの金利は6~8%かそれ以上だったかと思う。

こちらはその金利をあまり支払いたくないから何とかしようと、ない知恵をあれこれ絞って考えてんのに・・・。しかも目の前に2.9%という超低金利を示されていて、だれがそんな高金利ローンを選択すると思うのか?

そのあたりがかみ合わずとりあえずその日は帰ることにしたのだった。

いま考えりゃ、この時ディーラーの兄ちゃんがもう少しうまく話しを持ってったならオレはいまゴルフGTIのオーナーになっていたのだろう。

ところがそうはならなかった。自分自身の中古か新車かの迷いもあったろう。

おもしろいもんだ。

結局、購入には至らなかったが機会があったら是非またオーナーになりたいと思うすばらしいクルマだと思う。

こうして数々?と言ってもそんなでもないか、の試乗は次に出会うクルマ(いま所有の)で幕を閉じるのである。

P.S. そーいやBMWのZ4も試乗したかったんだけどワゴンRなんかで乗り付けたら最初から足元見られそうで行けなかった。さすがに敷居が高そうで・・・。