Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

JALカード

いよいよ明日(28日)から九州旅行だ。

そもそも今回旅行に行くことになったのは長年ため続けたJALカードのマイルが溜まったのがきっかけだった。

1万うんちゃらポイントのここに至るまで3年ぐらいかかったか。結局それでも一人分しか無料にならないんで二人で出かけるには当然もう一枚航空券が必要だ。

マイハニーと二人でカードに入っているが年会費が2千円なんで1年目が無料でもここまで二人で8千円を払っている。果たしてこれはお得なのか?と疑問に感じてしまった。

今回のマイルを使ったらマイハニーの分は解約する方向で考えている。

まあそれでも九州往復一人分が早割りで2万7千円なんぼかなんでとてもお得なのだと言えよう。

最初は北海道一泊を予定していた。一泊なら宿泊費も含めそこそこの費用で楽しんで来られるからである。

だが行くなら旭川動物園でペンギンの散歩をマイハニーに見せてやりたい。オレはかつてそれを見たことがあるのだが、確か12月の中旬だったはずだ。雪が積もらないとペンギン散歩は行われないから11月末ではかなり微妙なのである。2ヶ月前に今の気候を予測できていたのなら話しは別だが。

だったら極寒の北海道よりも、もしかして紅葉にありつけるかもしれない南を選んだのである。中でも高千穂峡はその可能性があるとのことだった。

また、どーせ行くなら2泊3日がいいということで大豪遊をすることになった。

2ヶ月前にはまだ実感がわかなかったがいよいよ明日となるとわくわくしてくると思いきや仕事に追われてその暇もないぐらいだった。

そんでマイハニーがだいたい決めてくれたのである。

そのアイテナラリーが

28日:熊本空港→阿蘇近辺で遊ぶ・食べる→黒川温泉で一泊

29日:別府近辺で遊ぶ・食べる→湯布院温泉で一泊

30日:湯布院近辺で遊ぶ・食べる→博多で遊ぶ・ラーメンを食べる→福岡空港

ざっというとこういう感じになる。

高千穂峡は涙を飲んで削った。上記の日程でも移動距離が結構あるのにそこはだいぶコースから外れているからだ。

羽田近隣の私営駐車場まで自分のクルマ、熊本空港から福岡空港までもレンタカーなので飛行機以外の移動手段はすべてクルマだから相当の機動力が期待できる。

臨機応変に予定も組み替えられるだろう。

いやいや楽しみになってきた。朝8時15分発の飛行機なんで5時起きだ。

さあてこの話題で何日ひっぱれるかなあ、というほど楽しい旅行にしたいものだ。