Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

黒川温泉を練り歩く

宿チェックアウト後、車を停めておけるということなので黒川温泉郷を歩いてみることに。

kurokawa.jpg

この地図を見ると広く感じるのだけれど、ぐるーっと円を描いている道路の内側にほとんどの宿やお店が密集しているのだがこれが前回述べたように意外と小さいわけだ。

道幅はご覧のようにかなりの狭さ。↓

IMG_9503.jpg

昨日の夕方はこういった狭い道を浴衣を来た観光客が練り歩いていたわけだ。

さすがに午前中は浴衣の人はいないが同じように宿をチェックアウトしたばかりの観光客でにぎわい始めていた。月曜日だってーのに・・・やっぱ人気の温泉地なのね。

小さな雑貨屋や焼酎屋(サイダーも売ってる)、スイーツ屋などがある。

その中で目を引いたのが「楽天市場どらやき販売一番を取りました!」という広告を張り出している「どらどらバーガー」だ。

狭い店内に行列ができてしまっていた。待っている間いろいろ観察したところドラ焼きの生地は店内で焼いているようだった。試しに「ジャージー」と「でこぽん」を買って歩きながら食べることにした。

たいそうな袋に入れてくれようとしてるので「すぐ食べるのでそのままでいーです」と言ったら、ジャージーの方はお餅?の部分が溶けて柔らかくなったほうがおいしいのでもう少し経ってからお召し上がりください、ということで結局袋に入れてもらった。

IMG_9507.jpg

で、下の写真のように手のひらに納まるコンパクトなサイズだった。「小せーなー」と文句をたれるとマイハニーに「これくらいがおいしくいただけてちょうどよい」とたしなめられてしまった。マクドナルドで物怖じせずビッグマックを注文するお方がそうおっしゃるならそうなのだろう。

IMG_9508.jpg IMG_9509.jpg

IMG_9511.jpg IMG_9513.jpg

で、まずでこぽんから食べてみるとこれが中身はもちろんのこと生地までうまい。ほのかに柑橘系のかおりがしてこれが意外とマッチしていた。楽天で一位になるだけのことはあると思った。

マイハニーが注文したジャージー牛乳のジャージーは若干食べるのを早まったみたいで中のクリームがまだ少し凍ってるっぽかった。

それでもおいしかったんで一回りして5個入り千円のお土産を購入してしまった。

ジャージー、抹茶、でこぽん、カフェオレ、カスタードの5種類が楽しめる。

試してみたい方は是非。URL:どらどらバーガー

他に観光協会のお土産屋さんやらおもしろそうな店がたくさんあった。それでもざっと小一時間ぐらい歩いただろうか。じっくり歩けばもっと楽しめるにちがいない。

さあて、これから九州自動車道を通って地獄にまいるとするか!

IMG_9516.jpg

由布岳と思われる山。