Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

自炊復活

ダイエットのために夕飯は勤務中に済ませ、帰宅してからは時間帯が遅いので何も口にしない。

 

というのを実行し始めたのとほぼ同時期にマイハニーのひさびさの勤務が始まった。

 

それまでは10分という短い休憩時間で夕食を済ませるようにおにぎりとかを作ってもらっていた。

 

だが、朝早い人に夕飯の準備までしてもらうのは酷である。

 

一方、維水志は出勤はぼちぼちと昼過ぎから。帰宅は10~11時は当たり前。

 

つまり普通の人が風呂も食事も終えて就寝準備にかかる時間にのこのこと帰ってくるわけだ。そこから食事なんかしようものなら次の朝早い相方にとっては大迷惑となってしまうのである。

 

そんなんに付き合っていたら完全に夜型の生活を余儀なくされてしまう。

 

だからといって寝る時間をも夫婦間でずらしてしまうと完全なすれ違いに陥る。

 

相方が朝出かけるのに本人はベッドの中で爆睡中、目が覚めたら一人・・・。

で、帰宅すると相方はすでに眠りについている・・・とか。

 

 

そーゆー意味ではダイエットを決心するのと同時に朝方に切り替えることをも決めたのは大正解だった。

 

12時には二人とも床に就くようにしている。

 

おかげで朝早く起きることも苦ではなく、起きている時間帯はほぼ同じ、となっている。

 

 

で、問題は食事だ。毎度外食はやだーっ!

 

だれが作る?

 

フルタイムで働くマイハニーと比べ、オレは自営業だから1日の勤務時間は平均実労4時間ぐらいで済んでしまう(実質、自宅での仕事準備を含めればもっと働いてます)。

 

今は大忙しだがあと少しすれば通常の勤務に戻れる。

 

となればまたオレの出番となろう。

 

以前マイハニーが勤めていたときは朝食と弁当はオレが作っていたわけだが、自分で言うのもなんだけどこれがとっても、否、ものすごく手際よい。

 

昔ファミレスでバイトしたスキルがものを言う。料理の腕はレシピどおりにやりゃいーんでだれにでも同じもんが作れる。だからそれよりも何よりも「いかに無駄なく動くか」がファミレスでは大切だったのだ。

 

それプラス見た目もちゃんとしなきゃいけないのが商売だが自分で食うんだから見てくれなんかどーでもいーわけで。

 

暫くやってなかったからいきなり二人分の弁当、とまではムリ。リハビリは必要だ。

 

そこで昨日あたりから自分の分だけだけど取り組み始めた。

 

昨日のおにぎり&タマゴ焼き。なんだかよくわかんないが・・・。まあこんな程度でも手作りのほうがまし。

110208_1716~01

 

今日の野菜炒め丼と弁当用のそばめし。全体的に茶色。ひどい見た目だが・・・。所詮「男子ごはん」とはこんなものよ。

110209_1212~01

 

これを同時進行でやっつけた。具が同じなんで野菜を炒めるまでは同じでよい。途中から半分に分けてそれぞれ味付けをする。

 

ちっと無駄があった。そばめし分のご飯まで一緒にレンジであっためんのを忘れて二度手間になった。

 

でもまあ、してやったり!だ。そばめしがまたうまいのなんの。自分で思わず笑っちゃうね。

 

しっかしまあこんなんでも充実感を味わえるんだから楽しい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村 ←Click!やっておくんなさいまし。

 

今日のライド:8点 最近ますます乗ってて楽しいね。

 

ある雑誌で柏秀樹さんがNinja400Rのインプレを語っていた。

その中に「パラレルツイン独特のパルス感が味わえる」というのがあって、最初「まったく意味わかんねー」だったけど最近なんとなくわかってきた気がする。

影丸の低速時から小刻みにシフトアップしていくときのバラバラバラバラ・・・って感じが五感のいろんなところを刺激してとっても心地よいのだ。

さらに回転数を上げたときの音の変わり方がまたすごいね。ありゃあ脳天に突き刺さるね。

やめられまへんなーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

 

今日のウェイト:76.7kg マイナス1キロ!え?なにがあった?