Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

シミュレーションRPG

初のゲーム関連の記事ざんす。

ゲームは基本RPGしかやらない。

シューティング、スポーツ、アドベンチャー等、操作テクニックを必要とするものは正直めんどくちゃいのでやらない(本音はできなくてムカつくから)。

そこいくとRPGは頭を働かせて謎解きに成功すれば先へと進むことができるのだ。

その謎解きがとけなくてイライラしたりすることもあるのだけれど解けたときのエキサイティングさときたらたまらんね。

中でも特に、高い戦略性が要求されるシミュレーションRPGは大好物なのである。

昔からコーエーの歴史戦略ものはよくやっていたし、SDガンダム系は出れば必ず買っていたほどだ。

これらのゲームの難点はやはり時間がかかる、ということだろうか。

1つのミッションを終えるのに戦闘準備だけで数時間が経過してしまうことが多々ある。それもそのはず実はこの時間が楽しかったりするのだ。

育てたキャラの誰を使うか。最強の武器、武具を誰に持たせるかなどなど・・・。きりがないのである。

そして自分の作戦がうまくはまったときゃ思わず「よっしゃー!」と叫んでしまうほど盛り上がるのだ。

で、数々の名作の中で今でも傑作中の傑作だと思えるのがこれ。

FFT.jpg

ファイナルファンタジー・タクティクス。

確かスーファミ時代にタクティクスオウガってのがあったと思うんだけど、それがプレイステーション用に進化したものだったかな。

中世風の世界観が日本人にはファンタジー感満載でたまらん。シナリオはよく覚えてないけど普通に楽しめる。

スキルを覚えていくと新しいジョブにチェンジできるのだがジョブが増えていくのが嬉しい。

最終的に算術士ってのとものまね士ってのがチームに数名いるともうそれで勝負あった!になってしまうので飽きる。

にしても、行動できるのが俊敏さが高いキャラからだったり、威力のある魔法や技も時間が経たないと攻撃できなかったりして、なかなか思うようには勝たせてもらえない。

おまけに育てた大切なキャラが倒れてしまったら3ターン以内に魔法かアイテムで復活させないと消えてしまうのだから大変だ。

長年続編を待ち続け、ついに出たか!と思ったがPSPやDSなのだった。画面が小さくごちゃごちゃしそうだし、シナリオが基本同じっぽいんでちとやる気にはなれなかった。

この記事を書くにあたって久々にゲームを調べてみたら、なんとタクティクスオウガの続編がPSPから出ているではないか!

こりゃどーなんだろ?

最近忙しくてゲームにいそしむ時間はなさそうだが・・・。

ちょっと、いやだいぶ気になる。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ
にほんブログ村 ←Click!ひとつお願いであります!(o ̄∀ ̄)ノ