低燃費走行のゆくえ
暖かくなってきたんでちっと早めに出てプチツーリング、といきたいところだ。
だが無駄なエネルギーを消費しないためにも、むやみやたらに走るわけには行かない。そう思ってライドは通勤のみに制限し、ひたすら平坦な道を利用してきたのだった。
できるだけエンジン回転数を上げないためにギアチェンジをこまめに行ったりもした。
航続距離200キロ以上が目標だった(ちなみにNinja400Rのタンクは15ℓとなっているが満タンにしても10リッターしか入らない)。
そうしているうちに最近はガソリンスタンドにできていた長蛇の列もなくなった。低燃費走行のお陰であの列に並ばずに今日に至るわけだが、本日さすがに帰り道でガソリンメーターのメモリが残りあと1つとなった。
今ではスタンドの早終いもなく夜でもちゃんと営業中だ。が、ガソリン価格は高騰したままである。
レギュラーでリッター145円って・・・。
仕方あるまい。で、トリップメーターを確認すると・・・。
約170キロでやんす。
え?
で、満タンにし帰宅後、計算してみた。
結局リッター16キロ弱でやんす。
え?
全然ダメじゃん。おいおい・・・。あんだけ我慢してストレスフルな運転をしたのにぃ???
Ninja400Rの燃費って・・・。
うーむ。
あともしかしたらブロロロロ・・・って音で走るのは実は燃費が悪いのかも。
もっと、ぎゅ~ん!って音で走ってるほうが燃費効率がいーような気がする。
「ぎゅ~んっ!」って。雨上がりの宮迫演じるクルマクルマクルマの轟さんのように。
パラレルツインのNinja400Rだが、その音にするにはだいたい4000回転前後ぐらいかなあ。
よし、じゃあ今回はそれで行ってみよう。
まだまだ諦めぬ。
だが、これでダメならやはり街乗り時の燃費はそんなもんであると結論づけなければなるまい。
↑押してくだされーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ