Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

大型二輪免許

去年9月、バイクにリターンした時に決めたことはこうだ。

「3年飽きずに乗ってたら大型免許を取得しよう」

何を隠そう、どーにも飽きっぽいこの性格なため「どーせまたすぐに飽きる」可能性が十分に考えられるからである。

5年ぐらい前だったか、マイハニーと秋葉原に初めて行ったとき、ひやかしのつもりでたまたまラオックス楽器店に立ち寄った。

高校~大学とバンドを組んでいて担当がベースだったのでベース売り場に行った。眺めていると店員のにいちゃんが、

「気になるのあったら弾いてみてください」

「いやー、もう四半世紀弾いてないから・・・」

「だいじょぶですよ。昔やっていたならすぐまた弾けるようになりますよ」

「いやあ・・・、じゃあ音だけでも聞かせてくれる?」

「いーですよ。どれが聞きたいですか?」

アンプを通して出るその重低音の響きにもう全身しびれてしまい、また昔の仲間とバンドでも組むのも悪くない、とベースを衝動買いしたのだった。

まあ半年もたなかったね。

しかも、どーせなら新しいことにチャレンジだってYAMAHAの5弦ベースなんか買っちゃったの。

アホだ。

まあ、こんな調子だから今回のバイクのリターンもまったく同じ臭いがするわけで。

同じように四半世紀ぶりでしょ。

同じように「新しいことにチャレンジだっ」って昔は250だったのに今回は400cc買ったでしょ。

バンドのメンバーがいないのと同じようにツーリング仲間がいないでしょ。

するする。いやーな予感が・・・・。

いーや、しかし!

どーも今回は長続きしそうな気がするのだ。自分で言うのもおかしいが。

ちゃんと根拠もあるし。

ベース、単音で一人で弾いててもつまんない。

バイク、一人で乗ってても楽しい。

そして何よりも、昔バイクから降りてしまった理由が

1.金がなくてろくに装備がそろわなかった。

2.クルマという新しいオモチャを手に入れた。

だったわけで。

今回、上記の二つは解決済み。特に2に関してはクルマよりバイクで出かけたいくらいなのである。

1に関しても着実に備品は増え、寒い冬も乗り切ることができましたっ!

おー。

これはひょっとして生涯の趣味としていけるのではないか?

ならばなにも3年待たずとも大型二輪免許にチャレンジしてもいーんじゃない?

え?影丸に飽きたのかって?

いーや、彼は最高です。手放す気などさらさらないでごわす。だいたいまずビッグバイクを購入するのが今はムリだもの。

じゃあなんで大型免許を取りたいのかというと、理由は二つ。

1.タンデムでロングツーリングしたい(さすがに影丸ではムリ)。300キロ先でランチしたい。

⇒レンタルバイクがあるんで、たまーに長距離ツーリングしたくなったら借りればいい。

2.試乗会に行きたい。だって、いろんなバイクに乗れるじゃーん!タダで。

⇒中型までしか乗れないのに行ってもちょっとなあ・・・。

以上の理由で「星~、オレはいま猛烈に大型二輪免許が欲しいんじゃあ」と伴宙太(ばんちゅうた)のように涙を流しながら叫んでいるのです。

ん?大型二輪免許取る資金はあるのか、って?

ないです。

え?

つづく。

P.S.バイクと同時に始めたブログがまだこうして続けていられるのは見てくださる方やコメントまでくださる方々がいらっしゃるからでございます。ありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

↑「大型取ったら取ったできっと飽きるぜ」「ベース弾け!」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ