Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

教習所 or 一発試験

はてさて・・・

すでにクルマ・バイクのローン&維持費だけで大変なわけで・・・。

そんな中でも浮いたお金があればすぐにバイク用品購入に走ってしまうため、自分で使える小遣い枠など基本的にはないのである。

だから大型二輪免許を取るとなれば、それなりに貯金をするとかその他の出費を差し控えなければならないのは必至だ。

そう考えるとこの話しは実はあまり現実味がないわけなんざんすぅ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)。

しょーがないから得意のシミュレーションをひとつ。

長いよ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ。

まず、地元の教習所のHPを見ると、その費用、104,400円と書いてあった。

十万って・・・・。それプラス卒検代でしょ。一発で受かればいーが・・・。まあ結局12万ぐらいかかるんだろーという見積もり。

ムリ~。そりゃ普通免許に比べりゃむちゃくちゃ安いけど、こっちゃすでに中免持ってるってのにそりゃあないぜ。せめて七万ぐらいだったらなあ・・・。

マイハニーが中免取るとしたらそっちのほうが安い。彼女はその自動車学校の卒業生だから入学金割引がいくらだか知らんがあるようだし。

うーむ。これでは教習所通いは断念せざるを得まい・・・。自分だけ楽しんでるみたいで心が痛い。

次、行こう、次!

そうや!一発試験やー!昔の限定解除やー!

調べると試験実施日は平日の午後だけしかないが自営業の強みでそれはクリア。

費用は

免許交付手数料2100円 試験手数料2950円 試験車使用料1650円

上記の交付手数料は受かったときだけかかるものだから、1回の受験料は

4,600円二俣川までの往復交通費約1,600円=6,200円。

やっぱ遠いところに住んでると交通費も高くつくなあΣ( ̄∀ ̄;)

それはさておき、10回受験しても七万行かない。これならちょっとがむばって貯金すりゃなんとかいけるんじゃね?

10回・・・・で受かるのかしら・・・・?

YouTubeでマイハニーがこんなのを見つけてくれた。

神奈川県二俣川運転免許試験場 大型自動二輪 MT 一発試験 3号コース

あと自分でもこんなん見つけた。

誰も書かなかった大型自動二輪免許一発試験必勝法

こーゆーの見てるとなんか10回まで行かなくても受かりそうな気がするんだけど、一方で、もう何回も受けているんだけど全然合格できなくて断念を考えているという人のブログがあったりする。

いやあ・・・・。

自分はいったい何回で合格できるんだろう・・?生年月日と名前を叫ぶのってどんくらいの声出せばいーんだろ・・?何回目で最後まで完走できるだろう・・・?

とか考えてるとわくわくしてくるね。

教習所or一発試験

自分は絶対後者を選ぼう。

ちなみに上記の「誰も・・・」を書いた方の記事によると各自治体で実施している二輪車安全運転講習なるものに参加すると「コースも走れて合格しやすい」とのアドバイスがあったから神奈川県のも見てみたら・・・

あちゃー・・・。

6月はもう締め切りやん。次は10月までござらんではあーりませんか。

って、実はかなりその気になってんのかも。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

↑「どこまでもセコいやつめ、おとなしく教習所行けー!」「やれやれー!ブログネタに事欠かないぞー!」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ