Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

天城怖え~

そうして午前中に今回の最大の目標を達成してしまい、おまけに満腹で動けずに。

これからどうしようかと考えていたが、さっきお勘定を払ったとき所持金が3千円を下回っているのを思い出した。

結局、今回のツーリングでは忘れ物が3つもあった。

1.胃腸薬 2.サングラス 3.お金

ダメね~。

でもこうして記すことで次への教訓としたい。

幸い平日だし郵貯ならどこへ行ってもあるので、お金に関しては問題ない。

道行く人に郵便局の場所を聞いたがとてもわかりにくいところにあり、結局3人に聞くはめに。3人目は郵便配達人だった。

下田の街をぐるぐるまわってて、それはもう暑い、暑い。

一刻も早く高原地へ脱出したくなった。

お金も下ろしたし、とりあえず次の道の駅『天城越え』に向かうことにした。途中ブログネタがあれば拾っていけばいい。

ここでは国道414号をひたすら北上するルートを選択。

暫く走ると気温もだいぶ和らいできた。車もほとんどなく快調なライディングとなった。

ところが国道のわりにゃ途中すげー狭くなったりして「これほんとにループ橋に向かう道か?」と不安になった。途中二股に分かれてるところもあったし・・・。これ以上進んだら引き返すのが大変だからバイクから降りて〇円マップで調べた。

どーやらあってるみたいなのでそのまま突き進むとちゃんとした道路に出た。よかった。以前、河津桜を見に来てループ橋を通ったときとは全く違うルートなのだった。

暫くすると・・・見えた!

IMG_2235.jpg

写真を撮るための駐輪スペースをどーしよーか考えているうちにそのままループ橋に突入してしまった。

いーや、これはブログネタには欠かせないぞ、と一回上まで行ってUターンし、Uターンし、Uターンし、Uターンし、

下りも堪能してからさっき目をつけた場所に駐輪し、写真を撮った。

え?なに、上記の「Uターンし」の執拗なリピートは?

そりゃ皆さんにこの行為をしっかりと覚えていていただきたいからです。

なぜ?

ふふ。野暮なことを聞いてはいけませんぜ。

IMG_2237.jpg

道も広くなりますます快調。

ふん♪ふん♪なんか次のブログネタないかなー、

と思っていると右側に「旧天城トンネル」という標識がふと目に入った。

これもはずせないだろー。

さあUターンだ。

後ろからクルマこないかな?前からは?ちょっとカーブしてて見にくいけど。

えーい、今のうちだあ!

!?

?????

いけねっ!

上り坂のUターンじゃん!!!

がっしゃーーーんっ!

バキっ。

(σ´Д`)σ

やってもうた。

い、いかん。公道やんけ。さっき工事中で停止時に抜かした遅いタクシーが間もなく来るはず!

慌ててバイクを起こす。さすが火事場のバカ力。一発で引き起こしに成功。

対向車のトラックのおっちゃんが「だいじょぶー?」と親切に声をかけてれる。

「うん、だいじょぶ」と言うしかない。

「ミラー落ちちゃってるよ」

「うん、ありがとう」いや、それは折れてますねん。

とにかくクラッチ切ってバイクを端に寄せる。

道路真ん中あたりに落ちたミラーを車たちが減速して避けるように通過していく。

ようやく抜かしたタクシーがやってきて天城トンネル方面へ行ったあとミラーを救出。

(σ´Д`)σ

アホや。

完全に調子に乗ってた。

ぬめったテラスで倒したことはあっても公道で倒したことはなかったのが慰めになってはいたが、ついに公道で立ちゴケしてしまった。

テラスの木とは違い、さすがにアスファルトはカウルに優しくなかった。

え~ん。

あー・・・楽しいはずのツーリングがあ・・・・。

いーや、楽しい!

こんなことでこの楽しいツーリングをつまらなくしてたまるか。

とりあえず旧天城トンネルだー!

今度はバイクにまたがって道の入り口まで後ろむきで慎重に下がる。最初からこうすればよかったんだ。

とりあえずトンネルまで行って落ち着きたかった。

が、なんとこの道、途中からダートなのである。

しっかもでっこぼこで慎重に走行しないとまたぶったおす危険性がある。今度は左側に倒して両側のミラーがなくなったらシャレにならない。

びくつきながら時速20キロぐらいで走行するがトンネルまで2キロ弱の道のりがやたら長く感じたのだった。

そしてようやく・・・

IMG_2239.jpg

トンネル内にバイク音が響く。

いや、すずしーーーーっ!

なにこれ?クーラー効いているみたいじゃん。

反対側に抜けるとトイレもある。近くに遊歩道も通ってるようだ。

涼しい!

早速メットとジャケットを脱いでかいた冷や汗を乾かす。

ほっと一息ついて落ち着いた。

IMG_2240.jpg

IMG_2240 - コピー

うん。

ミラー、ないね。

夢ではなかったようだ。

ブログネタは旧天城トンネルだけでよかったんですけど・・・・。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

↑「さーすが、いみなし!ただじゃ終わんないな」「楽しいとか言ってやせ我慢すんな」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ