Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

Ninja400R 折れたミラー交換

今日は雨。

晴れたときに気持ちよく走れるように今のうちに折れたミラーを交換しておこう。

IMG_2519.jpg

はい、おみごとΣ( ̄∀ ̄;) 一本め 二本め

なんちゃら三兄弟みたいになっちる・・・。

これなんか使い道ないもんかねー。庭に埋めてオブジェにでもすっか。

IMG_2520.jpg

もう毎回みごとに根っこからポッキリ逝ってしまうのである。

ちゅーたが内側から見守る中、作業開始。

IMG_2523.jpg

まずは六角レンチを回す際にスクリーンが弊害になるため、はずす。

スクリーンは付属の一番小さい六角レンチで簡単にはずせる。ネジ4本なり。

一度はカウルの裏側からドライバー突っ込んでミラーの土台ごと交換しようとしたが力が入んなくてムリ。

で、Buzzのあんちゃんに教えてもらったのが、土台はそのまま残しミラーの柄から交換する、という方法。

実はこれシールみたいのが貼ってあるだけなのだ。↓

IMG_2521.jpg

マイナスドライバーでシールをはがすと外側はボルトの先端が顔を出す。

IMG_2526.jpg

内側から六角レンチで緩める。で、スクリーンが邪魔なわけだ。これはわりと簡単に緩められるが、交換する新品のミラー側にも土台は付いている。

実はそっちを緩めるほうが力がいるのである。

ここは付属の六角レンチの一番大きいのを使う。

IMG_2525.jpg

緩めた。

IMG_2528.jpg

こんなパーツになってます。一番右のが新品ミラーの土台。

IMG_2530.jpg

ボルト一本で締めてあるだけだから相当きつく締めないとミラーがゆるゆるになってしまうのである。びくともしないぞ、ぐらいがちょうどよい締め具合と言える。

IMG_2531.jpg

スクリーンをはずしたついでに手の届かぬところもきれいにしておいた。

最後にシールを貼り戻して終了。ものの20分ぐらいだろうか?

こんだけのことに悪の梅田屋は三千円も取るのである。

それぐらい「こーやれば自分でもできますよ」ぐらいなぜ言えない!?

許しがたい。

Buzzのあんちゃんを見習え!

それにしても濡れているテラスがご覧になれますか?

ここにラダーレールから一気に乗り上げるなんて無謀にもほどがあるわな・・・・。

それでもABSがついてたら転ばずに済んだのだろうか?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

↑「溶接しろ」「なんで右のミラーばっかり?」「悪の○富オートに続く悪の梅田屋じゃん」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ