Ninja400R 折れたミラー交換
今日は雨。
晴れたときに気持ちよく走れるように今のうちに折れたミラーを交換しておこう。
なんちゃら三兄弟みたいになっちる・・・。
これなんか使い道ないもんかねー。庭に埋めてオブジェにでもすっか。
もう毎回みごとに根っこからポッキリ逝ってしまうのである。
ちゅーたが内側から見守る中、作業開始。
まずは六角レンチを回す際にスクリーンが弊害になるため、はずす。
スクリーンは付属の一番小さい六角レンチで簡単にはずせる。ネジ4本なり。
一度はカウルの裏側からドライバー突っ込んでミラーの土台ごと交換しようとしたが力が入んなくてムリ。
で、Buzzのあんちゃんに教えてもらったのが、土台はそのまま残しミラーの柄から交換する、という方法。
実はこれシールみたいのが貼ってあるだけなのだ。↓
マイナスドライバーでシールをはがすと外側はボルトの先端が顔を出す。
内側から六角レンチで緩める。で、スクリーンが邪魔なわけだ。これはわりと簡単に緩められるが、交換する新品のミラー側にも土台は付いている。
実はそっちを緩めるほうが力がいるのである。
ここは付属の六角レンチの一番大きいのを使う。
緩めた。
こんなパーツになってます。一番右のが新品ミラーの土台。
ボルト一本で締めてあるだけだから相当きつく締めないとミラーがゆるゆるになってしまうのである。びくともしないぞ、ぐらいがちょうどよい締め具合と言える。
スクリーンをはずしたついでに手の届かぬところもきれいにしておいた。
最後にシールを貼り戻して終了。ものの20分ぐらいだろうか?
こんだけのことに悪の梅田屋は三千円も取るのである。
それぐらい「こーやれば自分でもできますよ」ぐらいなぜ言えない!?
許しがたい。
Buzzのあんちゃんを見習え!
それにしても濡れているテラスがご覧になれますか?
ここにラダーレールから一気に乗り上げるなんて無謀にもほどがあるわな・・・・。
それでもABSがついてたら転ばずに済んだのだろうか?
↑「溶接しろ」「なんで右のミラーばっかり?」「悪の○富オートに続く悪の梅田屋じゃん」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ