Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

真鶴へ

世間は3連休の真ん中だが、うちは祝祭日は関係なし。

日曜日に遊ばないとまたストレスフルな1週間を過ごすことになる。

というわけでまたまたゆっくりではあるが昼過ぎに近場へ出かけることに。

昼過ぎでもいつもの2時すぎとかよりは早めのスタートとなった。

太陽はギンギンだ。

最近、わりと近場にいい場所がたくさんあることに気づき始めた。近いので気軽に出かけられる。

ということで選んだのは真鶴半島だ。というか真鶴岬

休日の夏の海岸沿いなんて、クルマだったら悪魔の渋滞にはまるので絶対に走らないところだが、そこはバイク、全然問題ない。

あっちゅう間に海岸沿いに出る。

先週、伊豆へ行ったときは山コースを行ったが、今日はタンデマーもいるし海の景色も眺めたいのでこのまま海コースを選択。

海沿いは有料道路だと思ってたが、有料になるのは途中の真鶴道路ってとこからなのであってそこを使わなければ普通道路で真鶴まで行けるのだった。

記憶ってあいまいだね。ってか覚えが悪いね。

やはり海岸沿いは混んでいる。超低速ですり抜けながら進んで行くとやがて真鶴道路が見えてきた。ほとんどのクルマはそっちを使うのみたいで流れがよくなった。

以前「ツーデーマーチ」だったか、そんな名前の20キロを散策する小田原市主催のプログラムに参加したことがあって、ここらあたりは徒歩で歩いていて記憶に新しい。

途中、小さな海水浴場があったりして家族連れが所狭しと泳ぎを楽しんでいた(実は道を間違えた)。

木漏れ日の射す涼しい道を進んでいくと着いた!三ツ石の看板。

駐車場はクルマは500円、バイクは無料!もしかしたら普段はクルマも無料なのかな?

無料なので枠で囲ってない端っこにつつましく駐車して出発。

110717_01.jpg

一気に南国ムード。

110717_02.jpg

ちゃちいカメラの望遠でも初島が見える。

110717_03.jpg

目指すはあの先端、三ツ石だ。

110717_04.jpg

結構、下まで降りなければいけない。帰りが大変である。このあと、さらに海抜4メートルの標識がある。

110717_04x.jpg

下まで到着。

110717_06.jpg

110717_07.jpg

結構遠いなあ・・・・。

まあとりあえず行ってみるか・・・。

110717_08.jpg

と、思いきや、実は潮が満ちてきつつあるのだった。

110717_09.jpg

こりゃたどりつけても帰って来られなくなる可能性がある。

110717_10.jpg

先端はあえなく断念。もう海と隣合わせだ。ここは海抜〇メートル?いやウンセンチ?

110717_11.jpg

マイハニー、足場を探しながら戻る。

110717_12.jpg

それでも彼女は準備よろしくちゃんとビーチサンダル&帽子を持参。

110717_13.jpg

貝収集に興じる。

110717_15.jpg

↑上は降りるときに撮った写真。↓下は帰るときの。もうあと数時間もすれば道は完全に埋もれてしまうのだろう。今日は少し早く家を出てよかったかも。

110717_14.jpg

うーん、結構な時間を過ごした。

楽しかった。

ハラ減ったんで近くの「しょうとく丸」という民宿をかねた店へ。

IMG_2445.jpg

ごりっぱな刺身定食。交通費がほとんどかかってないといってよいので食事はちっと贅沢に。

IMG_2432.jpg

ちゃんと何の魚か明記してくれてるのはいいね。サザエやもずく酢つき。

IMG_2448.jpg

分厚く切った刺身だけどそれを感じさせないやわらかさで大変おいしくいただけたのであった。

うーん。近くてよいところがまだまだいっぱいありそうなんでもっと探索せねばなるまい。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

↑「中途半端やーん。ちゃんと朝から出て最後まで行こうよ」「刺身食いたい!」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ