Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

バイクグッズ・インプレ vol.15

ラフ&ロード RR7315 ライダースメッシュジャケット シルバー

 

 

メッシュジャケット

 

影丸に乗り始めたのが去年の9月。

 

当時はもう夏も終わるということで、夏物バイクギアは今年の夏を迎えてからにしようと考えた。

 

そうしてまだ6月だというのに記録的な暑さにみまわれ、早々とメッシュジャケット購入に踏み切った。

 

メッシュジャケットなんて初めて着用するものだから、はっきり言ってその良し悪しなど知る由もない。

 

で結局、ウィンタースーツの機能の良さにほれ込んで夏ものもラフ&ロード製品にしたのだった。

 

 

ウィンタースーツをLLサイズにしてちっとでか過ぎる、と思ったので今回はLにした。

 

着てみると相変わらず袖が長いのが気になるが、柔軟性に富んでいて体にフィットし着心地がよい。

 

ちゃんとバッドもついてるしポケットも冬物ほどではないが充実している。

 

 

長袖だから確かに暑いが、走り出すと風がすーっと体に当たりだして涼しいのだった。

 

まあこんなもんだろ。まずまずだ。

 

と大してその効果がわからずにいた。

 

 

ところが先週の台風明けだ。

 

気温は秋を思わせる23度前後とそれまで暑かっただけにここまでくるとむしろ寒さを感じてしまう。

 

それでさすがに帰りはティーシャツでは寒かろうと思い、その日はメッシュジャケットを着用したのだった。

 

 

走り出してわかった。

 

 

意味がない。

 

寒いまんまだ。

 

つまり・・・。

 

これってこんなに風通しがいーんだ!すげーっ!

 

と寒さによりそのありがたみを改めて実感できたのだった。

 

こんなこともあるのね。

 

 

さらにメッシュジャケットは日焼けよけにも欠かせない。

 

仕事場まで5キロちょっとしかないため、昨日は半そででいーや、とティーシャツで出かけた。

 

ところがそんな短い時間でもしっかり日に焼けてしまうのだ。

 

伊豆ツーのときはそれほど実感できなかったが、実はかなりこのジャケットの恩恵を受けていたものと思われる。

 

 

これで一応年間を通して基本的に必要なものはほぼ揃ったかもしれない。

 

1つ1つ増えていくのが楽しみでもある。

 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

↑「メッシュってんだから涼しいに決まってんだろ」「ティーシャツ、ジーパンで乗るのがかっこいーんだ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ