Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

宮ヶ瀬ダム

厚木の七沢からヤビツ峠に行くならついでに宮ヶ瀬でも寄ってこうということになった。

宮ヶ瀬。

ここに来るのは何年ぶりになるだろう。

20年ぐらい前、当時務めていた会社にテニスクラブがあった。

ゴールデンウィーク、夏休みが来るたんびに道志村でテニス合宿をやっていた。

宮ヶ瀬の中心地はトイレはもちろんのこと、ちょっとした食堂や売店もあるため、横浜から道志村へ行くのにここがちょうどよい休憩地点になっていた。

いわば昔の道の駅だね。

当時はまだダムも完成しておらず、今は水の底に沈んでいるであろう悪路を通りながら行ったものだ。

今はクリスマス時期のイルミネーションですっかり有名な観光地となったが、通過することは何度かあってもあれ以来立ち寄ることは皆無だった。

さて、現在はどんなになってんだべ?

途中、昔使ってたであろう道が閉鎖されているのを発見した。あれを下っていくと湖につながるのだ。

駐車場に着いて驚いた。

有料になってる・・・・。

休日限定で30分以上駐車する場合に限りだが、有料って・・・・。ちなみにバイクは有無を言わさず100円だそうだ。

店の数は格段に増え、資料館やらイベント広場、つり橋までできていた。

IMG_2929.jpg

豊富な水量。相模湖ダム、津久井湖ダム、宮ヶ瀬ダムと、神奈川県が水不足になることはまずないだろう。

IMG_2923.jpg

遠くに釣り橋がある。実際に行ってみたが高さはそんなになく、真下も水面というわけではなかった。

IMG_2937.jpg

なんかイベントをやっていた。この他にもペットボトルのロケットを飛ばす競技みたいのをやっていた。

IMG_2939.jpg

汽車まで走ってますわ。

あまりにも変わった姿に驚くというかまるで初めての場所に来ているような違和感があった。

ただ売店のあたりは昔の面影がちゃんと残っていた。

1時間くらいいただろうか。ソフトクリームを食べて駐車料金300円を払ってヤビツ峠へ向かうことにした。

IMG_2948.jpg

最後に宮ヶ瀬の恐竜「みっしー」。

水鳥ですけど。

やっちまった。カメラの電池切れ・・・・。

ヤビツ峠の写真が・・・。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

↑「いくらいい写真がないからって『みっしー』はなかろうもん」「いや、実は世紀の大発見じゃね?」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ