Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

チェーン洗浄

とゆーわけで、影丸1周年で何をしたってわけでもないのでチェーンをきれいにしてあげることにした。

雑誌とかのメンテ特集で「チェーンも定期的にメンテナンスしましょう」と謳われているので7月にZOAに行ったときに「チェーンクリーナーセット」を買っておいた。

IMG_3565.jpg

セットで1500円ぐらいだから失敗しても後悔しなさそうなんでこれにした。これで洗浄と洗浄後の油さしもできるという。

雑誌「タンデムスタイル」によるとセンタースタンドのないバイクの場合はちょっとやってはバイクを移動させないと全体を洗浄できないと書いてあった。

カシメと呼ばれるチェーンのつなぎ目を目安にして、そこから始めるとよいのだという。

暑い中だが1年楽しませてくれた影丸のためだ、と気合を入れることにした。

IMG_3538.jpg

こんなになってますけど。

IMG_3540.jpg

今までだいじょぶだったんか、これで?何キロごとにやんなきゃいけないかとかわからないんですけど。

で、下に新聞紙をしいてクリーナをスプレーすると、

IMG_3541.jpg

気持ちいーぐらいに汚れが落ちる。

IMG_3544.jpg

いや、これすごいなー。なんでスプレーするだけでこんなにきれいになるんだろ?

IMG_3543.jpg

汚れがひどいところは付属のブラシでこするらしいんだけれど、それらしいところが見当たらないぐらいなのだ。

IMG_3545.jpg

サビてるところが少しあるくらいだろうか。

IMG_3547.jpg

見事なものだ。

けどあんなにでかいスプレーほぼ1本使い切ってしまった。これでいーのかな?

で、ついでに洗車もすることに。

隙間が洗えるブラシも購入してきてホイールまでピッカピカにした。

乾くまで暫く待って、仕上げはチェーンループという油をスプレーすればよい。あと余計な油をふき取る。

油をさすところも「タンデムスタイル」で学習済みだぜ。

で、やってみると・・・・。

IMG_3548.jpg

なんじゃあ!?こりゃあーーーーっ!?

IMG_3550.jpg

白い練乳みたいのが飛び散りまくっとるやんかあーっ!ぬぐっても取れへんがなー!

IMG_3555.jpg

きれいに洗車したホイールがあ・・・・・。

よく読むと「ホワイト」って書いてある。「粘性なので飛び散らない」とも・・・・。

あ~あ・・・。

タイヤとかにも飛び散っちゃってるよ。新聞紙でもっとちゃんとブロックしないといけなかった・・・。

まあ初めてだし・・・・・・。勉強ってことで。

IMG_3557.jpg

まあでも他は久しぶりにピッカピカになった影丸だ。

IMG_3559.jpg

反対側はカウルにキズが入ったりしているが、まだまだきれいだね。

IMG_3560.jpg

横からの姿がかっちょいー。

IMG_3562.jpg

次はオイル交換してやるからな。

ショップで。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

↑「雑な仕事だ。もっと丁寧にやれ」「チェーンメンテはもっとマメにやらないと・・・」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ