Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

MOTORISE

「大人のバイク時間 MOTORISE」 という番組がBS11で放送されている。

と言っても月に1度しかやらない。毎月の第1日曜放送だ。ちなみに再放送が第3日曜。

うわさだとバイク番組がもう1つあるらしいのだけれど、このエリアでは放送していないので視聴不可能なのだ。もしかしたらYouTubeで見られるのかもしれないが。

で、毎月楽しみにしている。バイクのコマーシャルが見られるなんてないからねー。

ただ提供がヤマハとホンダなので我がカワサキバイクが登場することはない。

内容は覚えている限りでは「男の二人旅」「女性ライダー」「オフロードライディングテクニック」「SSライディング講座」とかだったと思う。

今月は「ライディングレッスン」でモトGPライダーの中野真矢さんがホンダ、ヤマハの主催するライディング講座に参加する、というものだった。

モトGPライダーの「モト」っていうのが「元」なのか「MOTO」なのか、オラよくわからねーだ。

それはともかく中野さんは「SSライディング講座」の回のときゃサーキットを高速でバンクしまくり「ひざを擦る」のがどーのこーのと水を得た魚のようだったが、今回は低速でのスラロームやら急制動など、ライディングの基本が中心だったため教官からアドバイスをもらったりして苦労している様子が伺えた。

中野さんは高速ライダーなもんでスラロームのときなど癖でどうしてもタンクから膝が離れてしまうのだった。

実はオレも曲がるときはひざをタンクから離すものだと思っていたがこれを見て低速ではニーグリップしなきゃいけないんだって思い知らされた。

そーいやマイハニーも教官にそれをさんざん言われているようだったわ。やっぱ然るべき人に習うってのは大切だね。

そーゆー意味でもライディングテクニックは今は彼女のほうがオレより上だわね。

「へー。早速やってみたくなるじゃなイカ

翌日やってみるとおもしろいように曲がる曲がる。「あはは、あはは」みたいな。

間違いなく以前よりバイクがスムーズに倒れていく。最初はぶっ倒しそうな感じがするんでちっと怖いが動きがとてもスムーズになった気がする。慣れが必要だな、こりゃ。

なんだろ、やっぱり大型取るのは教習所がいーのかもしんない。金出して習う価値のあるものとそうでないものがあると思うのだがライディングは確実に前者だと思う。たったこれだけで全然違うのだもの。

いずれにしてもとても参考になった。ありがたい番組だ。

毎週放送して欲しいところだが、ニーズが微妙なのかな。もっとも毎週やるとなるとネタ作んのも大変なんだろうな、きっと。

それと、この番組の最初の5分間は早送りして見るのがよい。

毎回MCのおっちゃんのよくわからない駄洒落とかで始まるからである。

出演者は中野さんとそのMCのおっちゃんとアシスタントの女性の三人(に時々ゲスト)なのだが、このおっちゃんが問題だ。

いわゆる「KY」を絵に描いたようなおっちゃんで、何言ってんのかよくわからないことが多い。中野さんも明らかにその対応に困ってるときがある。

まあそれがまたおもしろいのだけれど。

バイク業界的に見てどーゆー立場の人なのかよくわからんが、他にMCいないのかな?と毎回思ってしまう。

いい人なんだろうな、きっと・・・。

そーいや明日の日曜は再放送なので見逃した方は是非ご覧あれ。BS11で夜の10時からです。

ライダーなら皆さんご存知ですよね。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

↑「KYではない。単に人に媚びてないのだ」「ニーグリップなんか基本中の基本だろが」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ