相棒 ~誕生への道Ⅳ
☆価格リサーチ☆
最初のエントリー↓
を絞ったはずが、なぜだか↓
になってしまったわけだが、なぜか?はともかく3台になったわけだし、新車・中古の両方で価格をリサーチしてみたい。
だがその前にバイク選択のポイントとして、どーしてもひっかかってることが1つある。
いろいろなとこのバイク屋に足を運び、店員ともいろいろ話しをする中で、キャブレター車について気になることがあった。
それは
「キャブ車はしばらく乗らないとエンジンがかかりにくい」
ということだ。
その「しばらく」というのがどのくらいの日数を指すのかまるでわからない。
もちろん固体により様々であろうことは理解できる。3日放置したらアウト、ってのから1ヶ月エンジンかけなくても平気、なんてのまであるだろう。
これから来る相棒は通勤で使うわけではないので、1ヶ月まではないにしても数日間エンジンをかけない時が多々あることが予想される。
もし「はずれ」を引いてしまったらどうする?
「さあ、今日は待ちに待ったツーリングだあ!朝もはよからでかけよう!準備、ばーんたーんんん!しゅっぱあーつ!」
「キュルルルルル・・・・キュルルルルル・・・・プスンプスン・・・・キュルルルル・・・・、しーん。」
「もう行きたくね(゚Д゚;ノ)ノ」
とかなったらイヤだーーーーーっ!
きっと知識があれば予防策があったり、100パーだいじょぶな押しがけの方法とかがあったりするのだろう。
ダメねー。無知は・・・。
そうなの。
できればあたし・・・インジェクション仕様車が欲しいの・・・・。
となると、CB400ならスペックⅢとかはキャブなので2008年のRevoから、ということになる。一方、VTRは1度生産中止になって復活してからがインジェクションだから2009年以降の車体となる。グラディウスは最初からインジェクションだから問題ない。
はい、出ましたー。
結局全部新しめのやつしかないですー。値が落ちてませーん。新車と大して変わりませーん。
むーん。
グーバイクやらバイクブロスやらで上記の条件で絞って中古の価格相場を調べてみる。
するとなぜだか新車も表示されるのだった。
それでいくとだいたい次のような価格が見えてきた。
CB400SF VTEC Revo
新車:安いところで57万円前後
中古:50万前後
グラディウス400
新車:安いところで64万円前後
中古:55万前後
VTR250
新車:安いところで44万円前後
中古:40万弱
驚くのが400の2台の値崩れである。メーカー希望小売価格はそれぞれ80万ぐらいなのだ。
つまりCBはほぼ25%引き、グラディウスは20%引きなのである。VTRは元は54万だからこちらも20%引きだ。
これに登録代行費やら整備費用やらがつき、それが店によってバラバラなので何とも言えないがかなりのバーゲンプライスといえよう。
そしてこれがまた悩まされるのだが、新車と中古の値段の差がほとんどないということなのだ。
400の場合、車検のあるなしで乗り出し価格が変わってくるのかどーかはわかんないけど、上の金額だけ見たら「そんだけの差で新車と中古なら断然新車のほうがいーんじゃないか?」と思わざるを得ない。
中古は実物をみて判断しないといけない。
新車は見積もりを出してもらって乗り出し価格を調べないといけない。
結局、ネットで見ていてもらちが明かないことがよーくわかったのだった。
なら善は急げ!だ。
ネットで見た中でグラディウスにわりと他社より安めの値がついている店が二つあった。
1つはウィンドジャマー八王子店、そしてもう1つは弁慶だ。
この二つに乗り出し価格を出してもらう。また前者には程度のよさげなCBの中古もいくつかあるみたいだからついでにこちらもチェックしよう。
そしてその価格を持って帰りにレッドバロンに寄る。以前「他のところで見積もり出たら言ってください。すぐに対応しますんで」的ないかにも「価格に自信あり」みたいなこと言ってたので仰せの通りにしてやろうではないか。
ついでにもう一度茅ヶ崎のユーメディア湘南によって中古をチェックしてみよう。
小田原→八王子→海老名→茅ヶ崎→小田原
だ。
さあて、どんな金額を出してくんのか、楽しみだあ。
↑「そんだけ回るのがすでに無駄な出費だ」「金額より乗りたいバイクだろうが」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ