勉強代
影丸、現在の走行距離約6500キロ也。
前はそんなことなかったのだが、最近、暖機運転をしないと発進してから最初の停止時にエンジンがとまってしまう。
それと低速で走ってるときに「スパンッ!」って変な音がマフラーから出たりする。
オイル交換もしなければいけないし、先っちょが折れたクラッチレバーの交換もある。
課題が山積みだ。
1.オイル交換
2.スパークプラグ交換
3.タイヤの空気圧
4.クラッチレバー交換
オイル交換は絶対として、その他の件はいろいろとバイク屋に相談に乗ってもらうことにしよう。
ということで行きつけの厚木の美容院に5ヶ月間放置してぼさぼさになった髪を切りに行くついでに、海老名のいつものカワサキ専門のバイク屋に行くことにした。
そこで症状を話すとプラグ関係に原因があるだろうと言われた。そして走行距離的にも交換していい時期だとも。
で、全部やってもらうといくらかかるんだ?と聞くと「2万円を超える」と軽く言われた。
に、2万円を超える・・・・?
一瞬、いや、だいぶためらったが自分でやろうと思ってできることではなさそうなので、ここはひとつ勉強代ということでやってもらうことにした。
「では中でお待ちください」とか言われたが、ずうずうしく「見てもいーですか」と見物を決めこんだ。
前回のオイル交換時には無頓着だったが、今回はそれも含めてガン見した。
まずはセンタースタンドへの乗せ方を見る。
ほほーう。なるほどー。
「これ(センタースタンド)ってバイク用品屋に売ってるやつどれ買っても合うんですか?」とか
「オイルエレメントって何すんですか?」とか
「バイクの空気圧ってガソリンスタンドでクルマと同じようにやれるんですか?」とか
「オイルの交換って色見てわかるもんですか?」とか
「スパークプラグって色見て交換時がわかるんですか?」とか
そりゃあもう恥も外聞もなく開き直ってなんだって聞いてやったさ。
超ウザい客になってやったさ。
Ninja400Rのオイル交換はアンダーカウルをはずせばよい。
それとオイルエレメントってやつも変なカポってはめるようなので簡単に交換していた。
こっちはなんとかやれそうだわ。
問題はスパークプラグだ。
こっちはタンクをはずさないといけない。
まずはシートをはずし、横のちっちゃいスペーサーをはずしてからタンクにとりかかる。
その際、複数のハーネスを上手にはずさないといけなかったり変なホース状のものがやたらあっちこっちとつながってるみたいでこりゃ自分でやるにはムリっぽそうに見えた。
それでも手順だけは覚えておこうとガン見し続けた。
タンクをはずした後、変な四角いのが現れてそこにもいろんな管がつながっていた。それをはずすとようやくプラグがあるところに到達した。
筒状のものを2本はずすとさらにその奥にプラグはあるようだった。
それをはずすのにちゃんとした工具が必要っぽかったが、どーも普通のでなんとかなりそうにも見えた。
先っちょが真っ黒になったプラグが出てきた。
なんでもNinja400Rのプラグはこれ専用のイリジウムのなんちゃらとかじゃないといけないらしい。
1本1700円や。
これ4気筒なら4本変えなくちゃなんねーわけだわな。
そりゃたけーよ。やっぱ4気筒じゃなくてよかったかもしんない。
ここでエアフィルターなるものも交換する。真っ黒だった。これって洗ってまた使うとかできないんか?
そして元の姿にもどしていく。
やはりホース状のを元に戻すのがどーにも難しそうだ。
だが次回はやってやる。
「やってやる。いくら装甲が厚くたって」
「お、お…俺だって! 俺だってぇーっ!」
まさしくこんな気分になった。
だって・・・だって、この作業代が7000円なんだもん。プラグ2本より高いんだもん。
次はクラッチレバー交換だ。
これこそ自分でできそうだ。
でもバイク屋のあんちゃんがワイヤーに油を注入してくれた。タンスタで見たことがあるからわかった。
こーゆーのはやっぱサービスでやってくれるのは嬉しいよな。それとも交換費1400円の中に含まれてんのかな?
オイル交換の工賃500円は安いと思う廃油処理代1.9リットルに対して190円とか考えたらリーズナブルな気がする。
だがプラグ交換7000円はちと高いから次回からは考えものだ。
それでもくっだらない質問にいやな顔もせず答えてくれただけでなく、いろいろとアドバイスまでしてくれたバイク屋のあんちゃんには深く感謝している。
トータル2万円を超えたが勉強代としては高くなかった・・・と、同じく知識を売るものを生業にしている者としては思わざるを得なかったのである。
↑「そこまでモノ知らないでよくバイクなんか乗ってんなー。逆の意味で感心するわ」「オイル交換ぐらい自分でやれ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ