影丸 絶好調!
先日、影丸を左側に初めて倒したとき、変な色した液体が漏れていた。
自分はそれを「オイルが漏れた」と思い込んでいたのだが、とんでもない間違いだった。
バイク屋に伝えたら「オイル?そりゃ冷却水ですよ」とそっけなく言われた。
そりゃそうだ!
エンジンオイルが漏れるなんてさすがに自分でもおかしいなと思ったが、あんな色してんのが冷却水だとは夢にも思わなかった。
だって冷却水ってからには透明の水なんだろう?ってな感じなもんで・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
帰ってきてネットで調べると「冷却水」とも言うものの「クーラント」と呼ぶのが主流のようだった。
その単語も初耳だった。
ともあれ、バイク屋のあんちゃんもその話しは忘れちゃったみたいで(いや呆れたのかもしれない)クーラントに関しては何もコメントされなかった。
な、もんだから帰宅後Ninja400Rのちっちゃいマニュアルをチェックする。
するとちゃんと載っていた。
ロウレベルから下になったら補充しないといけないらしい。
早速、影丸のところへ行ってレベルを見ると、ちょうどそのロウレベルあたりだった。
むーん。まず手始めにこれからやるか。
カウルの一部をはずさないといけないが、それは自分でも十分にできそうなレベルである。
なんかRPGで言うと、今の自分の装備が「布の服」とか「こんぼう」とか言ったちんけな装備しかないように思えて不憫である。スキルレベルは完全に1だね。ジョブチェンジもできないね。平民だわ。
それはそうと昨日、あんだけ課題を山積みにリストアップしたのに、それでも1つ忘れていたことがあったなんて驚きだわ。
次の日曜にやることが1つ決まった。
「冷却水補充」
ふ。
そしてレベルを1つ上げてやるんだ。「布の服」から「皮のよろい」ぐらいに進化してやるぜ。
それで当の影丸なんだけど、これがまた絶好調でして・・・。
いや、プラグとオイル交換であんなに違うもんかな。
4速で50キロぐらいで走行してるつもりがメーターを見るとトップギアで70キロも出ていた。それがわかんないくらいエンジンの音の感じが違っちゃってるんでもうびっくりだった。そんだけ放置しておいたということでもあろうか。
あとタイヤの空気圧もちゃんと入れてもらったのも大いに関係しているのだろう。
なんつっても「だいぶ抜けてるよ」と言われちゃったしΣ( ̄∀ ̄;)
タイヤの空気圧はマメにチェックしたほうがよいとアドバイスをもらった。
あとフロントフォークは常にきれいにしておくほうがよいのだそうだ。そこにホコリがついていると錆の原因となって内側のなんちゃらを交換しないといけなくなり、それがものすごく高いらしい。
うーむ。得られたものは大きかったなあ。
調子よくなった影丸でもっと走っていたかったが就業時間が迫ってきていてその日はライド終了となった。
↑「そんな勘違いするか、ふつう・・・」「いやあ『超』がつくほどの度素人だ。そのまま度素人でいて欲しい」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ