Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

クーラント補充

よーし。クーラント補充だ。メンテナンスだ!

と、朝から意気込んで開店を待って早速2りんかんへ行きカワサキ純正ロングライフクーラント1575円(値引きなし)を買いに行く。

ついでにメンテナンス用のスタンドとか見たりして。Ninjaにはセンタースタンドないし。オイル交換の時とか必要だぞい。

で、よく見るとやっぱボルトは別売なんだね。スタンドとセットなのかと思ったよ。ボルトってかフックってのかよくわからんのだけど、そっちを車種に合わせるのね。

ってことはスタンドはどんなんでもいーのかな?

もー・・・。

こーゆー風にわからんことが多いよなあ。

先日だってアライのメットのくもり止めシールド「マックスビジョン」とかいうの4千円もするやつ買って「よーし、これで冬でもくもり知らずだぜ!」とか思ったら、中につけるピンロックシートが別売だなんて知らなかった。

で、それが三千円近くするもんだから「両方で合わせて8千円も出さないとくもり止めにならんのかい!くそーっ!アライめ~。SHOEIにしときゃ良かった」と嫌になってそのまま放置している始末。

まあそんなんだからどんだけ遠回りすりゃメンテレベルが上がんのかこの先が思いやられるね。

そんなことを考えながら帰宅したのだった。

さて、作業に取り掛かろう。

クーラントの缶の説明には季節や気温によって異なる水との混合比が載っているが、Ninjaの説明書には「水と1:1」とだけしか書いていないからそれに従う。

オイルとかを注ぐ用のじょうろみたいなやつなんか持ってないからペットボトルで割る。

今回は先日倒したときにこぼれた分を補充するだけなのでそんなにたくさんは要らない。

手につかないように気をつけて水と混ぜて完成。影丸のもとへ。

「カウルはずすぞー!」と、気合いをいれたにもかかわらず、その作業は造作もないことだった。

これってメンテって言うのか?

カウルの一部をはずすと言ってもねじ1本とリベット1本をはずすだけだった。それをはずすと簡単にとれてすぐに冷却水タンクのキャップが見えた。

おいおいヽ(・ω・ ) (ω・ ) (・ ) ( ) ( ・) ( ・ω) ( ・ω・)/

ところが液をタンクの口へ注ぐにはペットボトルではちょっと無理があった。

なんかないかと探してみたら、未使用っぽい灯油用のポンプがあったのでそれを使った。

・・・・・。

ファンヒーターのタンクに灯油入れてんのと変わらんやんけ・・・。

造作もなく終了。

うーむ。

まあ、自分でやった、ということが大事なのだ。

今回はこれでよしとしようではないか。

一方、マイハニーはVTRのマフラーの傷を紙やすりとかコンパウンドなんちゃらとか買ってきてきれいにしていた。そっちのほうが断然メンテナンスしてるっぽかった。

午後からマイハニーとツーリング、と言ってもまだ試運転程度なのであまり遠くへは行けない。ましてや昨夜は雨だったので箱根へ行くなんて危険すぎる。

ってことで茅ヶ崎のホンダドリ~ムへ。バイク納車日に倒したときにひんまがったブレーキレバーがまだそのままだったので直接行って注文することにした。

国道1号線をひたすらまっすぐ走るコースを選択。公道を走ることに慣れる、というのが目標だね。

発進はもう問題ないようなので次はいよいよ箱根かな。寒くなると路面凍結で昼間でも日の当たらないところは濡れているので走れなくなってしまうから今のうちに行っておきたい。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

↑「灯油ポンプが似合いそうだ」「経験値、少なっ!」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ