Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

スーパーメリノウール・その後

スーパーメリノウール購入後、なかなか思う存分バイクに乗れる機会が少なくてなかなかその効果を実感できないでいたが、先日の伊東ツーリング等で試してみて少しずつ違いが自分なりにわかるようになってきたので報告したいと思う。

結論から言うと、あったかい。

が、バイクに乗ってるときの寒さがしのげるか?というと答えはノーである。

冬にバイクに乗ってて寒くないでいられるわけがないんだ、ということがよーくわかった。

あんだけ冷風にさらされていて体温を下げないなんて、電熱ウェア等、自ら熱を発してくれるものを身に付けでもしない限り無理なんだ。

それはカイロの恩恵を受けてみて悟った。

指先にカイロは貼れないが、今までどーしよーもなかった足先、膝頭がまるで気にならなかったのだ。

それと腰に貼ったのが決め手だったかも。全身があったまるみたいで10度をちょっと下回る気温なのにぽかぽかしていて伊東に着くころにゃ汗かいてたし。

冷たいのが顔と指先だけだと結構耐えられるのかもしれない。

マイハニーは途中で鎖骨のあたりにも貼っていたがそれもさらに効果がアップするだろう。

だったらスーパーメリノウールは不要なのでは?

確かに上下で1万3千円を超えるような代物は要らなかったかもしれない。ゴールドウィンから出ている同等の価格のバイク専用のアンダーにすりゃよかったかな?とか、こんなにすんなら電熱ウェアと変わんないじゃね?とさえ思った。

でもまあ着てないときとの差が大きいのもわかったんで良しとしよう。

特に手袋は違う。ウィンターグローブの下につけているが、もちろん冷えるのだけれど、着けてないときとは雲泥の差がある。

手先でそうだから体のほうはカイロとの相乗効果がすごかったのではないかと推測できる。

最初、風のない10度前後の気温だったからかな?と思ったんだけど帰りはマイナスまで行かなくとも極寒の伊豆スカイラインだったからなあ。去年、箱根をふるえながら走ったのを思い出すとやはり違ってたんだと言えよう。

というわけで:

1.スーパーメリノウールとカイロの併用で今のとこ冬対策オッケー。 ← ただしアウターは防風のをしっかりと。

2.スーパーメリノウールじゃないといけないか? → 試してないからわかりましぇん。ただし着けてないのとは大違い。

※個人の感想です。

あと指先にはグリップヒーターきぼんぬ。なんか最近7000円ぐらいのが出たって雑誌に載ってた。気になる。

ちなみにスーパーメリノウールの名誉のために言っておきますと、バイクに乗ってないときはものすごくあったかいです。メシ食っちゃうと間違いなく汗かきます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑「参考になるんだかならないんだかわかんない、微妙なレポートだ」「ハンドルカバーをつけりゃ手先も解決だ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ