Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

一発試験か教習所か

困った。

この4月。思いのほか時間にゆとりがある。

つまり・・・

一発試験を受けに行くことが可能になってしまった。

ということは、だ。

教習所か一発試験かを選択せねばならなくなった。

だからメリット、デメリットを整理してみようと思う。

別にブログでやらなくたっていーじゃないか、って?

まあそうなんですけど、こちらもゆとりができてほぼ毎日更新してるもんですから、もう日課の一つになってしまってまして・・・。

ついで、ということで。

一発試験のメリット

1.費用が圧倒的に安い。

  合格までの受験回数が少なければ少ないほど安くなっていく。5回ぐらいで受かったら一体レンタルバイク何台分お得になるのだろうか?

2.自信につながる。

  イエーイ!俺は一発試験○○回で合格したぜー!と自慢できる。

ん?

それだけか?

一発試験のデメリット

1.少なくとも20回以内で合格しなければ元も子もない。

  10回を越えてしまうとお得感が減ってくる。

2.先行き不安。

  一体、自分は何回で合格できるのか、先行きがまるで不透明である分、不安が伴う。一応、ある情報によると「二俣川の二輪安全講習を受けるとコースを実際に走れるし、合格しやすくなる」というのがあるのだが・・・。

3.時間がかかる。

  毎週受けに行って、5回で受かったとしても確実に1ヶ月以上の期間が必要となるだろう。

4.試験場が遠くて面倒。

  たぶん海老名に住んでいたらそうは思わなかっただろう。だが今は小田原である。不合格の烙印を押されて打ちひしがれながら帰途につくのはかなりの忍耐力が必要だろう。

教習所のメリット

1.短期間で、しかも確実に免許を取得できる。

  たぶん今だとほぼ毎日通える。となれば卒検一発で合格ならたぶん2週間ぐらいで済むはず。

2.家から近い。

  バイクなら5分で着く。

3.教官の指導の元、確かなライディングスキルを学ぶことが出来る。

  中免取ったのが30年ぐらい昔なわけだから、基本的なことも忘れているはずである。大型に乗る前に初心に返って安全なライディングをプロからしっかり学べるのは魅力だ。

教習所のデメリット

1.費用が高い。

  10万越えって・・・・。中免持っててもそれかよ。

2.感動が薄い。

  一発試験と違ってなーんか敷いてあるレールの上を通ってるだけのような気がして感動がいまいち薄いのではないか?と思ってしまう。

ん?

それだけ?

こうして並べてみると一発試験でいーところは費用面以外はないような・・・。

しかも教習所のメリット「ちゃんと教えてもらえる」というのは決して費用的に高い、ということはないんじゃなイカ?物事を習うということはそれだけの価値があると思うのだ。

ならばやっぱ教習所、ということで・・・。

いやいや、時間が出来た今、あえて難関にチャレンジするのも悪くないのではなイカ

ブログのネタ的にもおいしいし、成功すれば同世代の人たちにも勇気を与えることになるんじゃイカ

と、悩んでいるのであった。

でも実はもう答えは4日前ぐらいに出ているんです。

未だに決心が揺らぐことがあるのですが・・・。  

さて、みなさんのご想像はいかが?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「昔は一発試験しかなかったんだから今はその恩恵を受けるべき」「おもしろそうだから一発試験にしてくれ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o