Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

教習11時限目 波状路

昨日の日曜は午後から雨。

しかし朝一番の9時から教習の予約を入れておいたのでギリギリセーフだった。

ラッキーなことに予約時にたまたま空いてて取った時間がうまく雨をかいくぐっているのだった。

さらに予報では、見極め、卒検予定の明日・あさって二日間が晴れで、木曜からが雨となっている。

まさに追い風ではないか。

一発で受かれば。

おまけに今は木曜が休みなので合格すれば卒検翌日に大型二輪免許保持者になれる。

ただ一つ、取らぬ狸の皮算用、になってしまったのが木金の雨である。

実は免許をもらったその足でレンタルバイク屋に直行しようともくろんでいたのだ。

雨じゃしょーがない。残念。

まあ、上記予定はすべて卒検一発で合格した場合のことである。

さて、教習もいよいよ大詰めで残すは2時限のみである。

本日は波状路である。

残念ながら今日の記事には写真はない。

朝一番で早くて悪いのでマイハニーを無理して起こさなかった。

教官にも「あれ?今日は奥さん来てないんですか?波状路は撮って欲しかったんだけどな・・・」

と、教習所内でもすっかり有名になっているようだった。

一応、明日の見極めで写真を撮ってもらえたら載せる予定。

一通り説明を受けた後、最初はコンクリートと石で固められたでこぼこ道を立ち姿勢で走らされ、そのまま波状路へ。

DSC_5433.jpg

ところがこのでこぼこ道を通った後、90度曲がったすぐ横に波状路があるため最初から乗り損なってしまった。

DSC_5436.jpg

途中から乗ろうとしたらコケた。

教習を始めて2回目の転倒である。

今度は起こすのがさらにスムーズになった。教習車はいろいろくっついてるし倒れた車体もガードのおかげで少し地面から浮いてるからね。

で、一回目を終えて指摘されたのが「腰が引けてる」だった。

ニーグリップも大事だが少しタンクに余裕を持たせてもっと前のめりになる感じにするとよい、というのでその通りにしたらうまくやれた。

さらにアクセルワークがほとんどいらず、クラッチ操作だけでたいてい5秒以上は持つのだった。

波状路はなんなくクリアし、第2段階の見極めコースを走る。

ところが急制動がまたうまく行かず、そちらを重点的にやることになった。

どうしても前が弱くて後ろが強い。

怖いのね。別にロックさせて転んだ経験があるわけでもないのに・・・。

前さえ強くかけられればこれは問題なかろう。

最後の1時間がラストチャンスだ。

スラローム急制動の2点を特に重視して最後の見極めに臨みたい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「動画がないとイメージがわかないな」「あっという間に卒検だ。得意のひっぱりはどうした?」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o