Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

教習最終日 見極め

DSC_5422.jpg

さて、いよいよ教習12時限目、見極めである。

いまだ課題項目に急制動が残ったままこの日を迎えた。

フロントブレーキが弱い、という課題を克服できていないのでそちらを練習したいところだが、今日は見極めコースをぐるぐる回るのが中心になるはずだ。

個々の項目を重点的に練習することはできないかもしれない。時間が余って練習させてもらえればよいが・・・。

教習が始まった。

教官は今まで一度も当たらなかった先生。

感じが良さそうな先生だったので嫌な予感がした。

一見、感じが良さそうな人間ほど実は性格がねじ曲がってたりすることが多々あるのものだ、と最近そう思う。

自分がまさにそんな感じだからである。

まあそれはさておき、覚えたつもりだった見極めコースが実は間違って覚えいたらしく、始まる早々クラクションを鳴らされた。

おいおいミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

こんなんで卒検はだいじょぶなのか?

コースを覚えなきゃいけないってのが実は最大のプレッシャーだったりするのだ。

けどまあ本番のほうが神経が研ぎ澄まされていて間違えない、と言う見方もある。この年になると「練習なら間違えてもいっか」というように神経が図太くなったゆえの緩慢さがあるのだ、と前向きに考えたい。

それで今まで気づかなかった重大なミスが発覚した。

なんと・・・・

急制動の止まる位置を間違えていた。

βακα..._φ(´ι _`  )

あろうことか、雨の日用のラインを正規の停止位置だと思い込んでいたのだ。

今までそれより前で止まっていたから誰も注意しなかったのだろう。そもそもそんなアホな勘違いをするやつがいるわけがないから指摘されなかったのも無理はない。

よかたー (´ ▽`).。o♪

そして今日はマイハニーにしっかり撮ってもらった。

波状路

[広告] VPS

自分では結構前重心でいけてると思ったけど、すげーへっぴり腰なんですけど・・・。動画を撮ってもらってよかったあ。

こうして今まで記録を撮ってもらえたことは本当に感謝である。

それで特に注意されたのは交差点の曲がり方ぐらいだった。

交差点の中心、といっても印がないのでわかりにくいのだが、自分はいつも大回りをしているのだった。

それは何とか修正ができた。

それはいーんだが、残念なことに最初の勘が当たった。

今日の教官は不親切なのである。

スラローム一本橋波状路、とタイムが気になる項目で一切何も言ってはくれなかった。

たとえタイム的にクリアできていたとしても、その場で「いまのが○秒!」と一言あれば「あー、この感じで余裕なんだ」とかわかるのだが・・・・。

そして、「どこか練習したいポイントはありますか」もクソもなく、教習時間が10分も余ってんのに、自分としては余裕のある一本橋スラロームをひたすら最後にやらされたのだった。

まあ、教習者に有利な情報は与えないんだね。落とすための策略だね。

よかった。

今日、運が悪くて。

明日はきっと運がいーぞ!

それでもちゃんと見極めのハンコは押してもらえたのだった。

教習を終えてマイハニーと合流するなり、彼女が「えー、あれでもらえたの?甘いんじゃない」

だそうだ。

いーんだ。ハンコさえもらっちまえばこっちのもんだ。

と、強がったものの、今日の通勤帰りは影丸のフロントブレーキをかけまくって急制動をやりまくりながら帰宅した。

傍から見たら超変なライダーだったはずだ。

と、ともかく・・・・

いよいよ明日が卒検だ!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「期待してるぞ!(なにを・・・?)」「健闘を祈る!」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o