Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

祝・影丸1万km エンジン停止も直るか?

先日、試乗あらしの帰り道、いよいよ大台に乗りそうになったのでメーターを見ながら慎重に走っていると・・・。

IMG_8299.jpg

きた!

IMG_8300.jpg

ついに影丸の走行距離が1万キロに到達。(もっときれいにしてから写真撮ればよかった・・・・)

うーん。思い返せば納車が2010年の9月7日だ。

それから1年と9ヶ月(21ヶ月)で1万キロだ。月平均約480キロってとこだ。

そろそろ次のオイル交換とチェーン洗浄の時期を迎えているだろう。

それにチェーンの張り、タイヤの溝、ブレーキパットの減り具合なんかもチェックしないといかん。

だが、なんと言っても一番問題なのが、エンジン停止である。

相変わらず暖機を十分にしないうちに発進すると、クラッチを切ったとたんエンジンが止まってしまう。

最近、パターンがしっかり見えてきた。

エンジンをかけると、ファーストアイドルが2千回転ぐらいまではちゃんと上がる。やがて暖機が済むと800回転以下ぐらいまで下がり、普通に乗っていける。

だが、それは家から出発するときであり、帰りはそんなことやっていたくないのでエンジンをかけてすぐに出ると、もう次にクラッチを切るときには止まってしまうのである。

やがてエンジンがあったまると800回転ぐらいでギリギリ止まらなくなるのだが、通常の1200回転のアイドリングに戻るには30分以上ライディングをしないといけない。

それでも1時間ぐらい放置すると、また走り出しは止まってしまうことが多いのだ。これは去年はなかったことである。

先日、大型バイクを見に影丸を購入した梅田屋を訪れたときにその話しをすると、調子のいい営業マンが「もちろん、うちでも見れますよ」みたいなこと言ってたが、だから具体的にどうしましょうか?という話しに発展しなかった。

なんつってもここは購入後のサービスが悪すぎる。必要最低限のことしかやってくんない。

だからメンテとなると、今まではたいていは海老名のカワサキ専門店へ足を運んでいたのである。

それで先日、梅田屋で話していても信用ならんし、大事な影丸を預けたくない気がするので、カワサキに直接問い合わせてみた。

とりあえず、影丸を購入してから迎えた最初の冬からそんな調子で2年目になった今年はその症状が顕著に現れるようになった、という旨を伝えた。

すると、これはどこか1箇所でまとめてクレーム対応しているのか、担当の人の話しが聞きなれない方言がちらほら混じっていてわかりにくいのだったが、要約すると、

「とにかくご迷惑をおかけして申し訳ない。まだメーカー保証期間なので、原因によるが基本は無償で点検・修理ができる」

とのことだった。そして考えられる原因としては、コンピューター制御の異常が考えられるということだった。

なんでもそれを調べる機械があるのだそうだ。

そこで、買った先の梅田屋にカワサキからも直接電話を入れるので是非そちらでお預けください、と言うのだった。

えー。梅田屋でかよ~。嫌だったし海老名のバズに預けたかったんで、

「あそこでもちゃんと見てもらえるんですか?」と聞くと、

「梅田屋さんもちゃんとライセンスを取っているのでだいじょぶです」

と言うのだった。

なんでえ。

結局、あの手際の悪い、そしてサービスの悪い梅田屋に世話になんなきゃいかんのかい・・・。

するとその日のうちに梅田屋から電話があった。

カワサキの手際がいーこと。

で、一応、梅田屋にも症状の話しをする。

いーですかい?

これで2回目だからね。

つまり営業マンから整備員に話しが通ってなかってことよね。

結局、コンピューターとつないでみるので一度来てくれ、ということになった。

それで先日訪れてみると、整備のにいちゃんが出てきて

「どういう状況ですか?」

と言うんで、また同じ話しをし始めたのだが、途中でこれが3回目であることに気づき、

「話し、聞いてないの?」

と中断した。

すると、にいちゃんをビビらせてしまったらしく、

「わ、私は、別の○△※&×▼□%◎・・・・・」

と、しどろもどろになってしまった。

まー、相変わらずの梅田屋だから期待するものは何もないのだけれど、やっぱ、こんなとこに預けんのは気が進まないなー。

それで結果はコンピューターの異常ではないと言う。

他にインジェクションの目詰まりとかがあるかもしれない、とか言いやがるから、

「ワコーズのフューエルワンを試したらエンジンのレスポンスはよくなったよ。けどその症状は変わんない」と言うと、

またビビったらしく、さらにおどおどして見えるのだった。

で結局、後日、また影丸を持ち込んでエンジンが冷えた状態から症状を確認してみて原因を調べる、というのだった。

まあ、直してくれりゃぁなんでもいーんだけどさ。

カワサキにもわかんない原因を梅田屋なんかでわかるとも思えないのだが・・・。

うーん。影丸よ。

なんとか本来の調子に戻ってくれ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「そもそもカワサキからしょーがないんじゃないか?」「梅田屋、ひどい手際の悪さだなー」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o