Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

石窯ドームでピザ作りに挑戦!

日曜日、バイクで出かけようにも影丸は入院中。

と言っても部品が届くまで預けてあるだけだから取りに行こうと思えば取りに行けるし、暖気しないとエンジンが止まるだけなので乗ろうと思えばこちらも問題なく乗れる。

それでもその日は特に出かけたいと思うところがなかった。

平日のすいている道を味わっていると、はじめから混んでいるのがわかっているところに出かけたいとは思わない。むざむざと渋滞にはまるだけだし、駐車スペースを探すのも一苦労する。

クルマとなればなおさらである。

それでなんかやることないかを考えていたら思いついた。

「オーブンでなんか作りたい!」

先日、母屋のオーブンがついに動かなくなってしまった。

このままではうちの料理長(マイハニー)が腕を振るうにも制限されてしまう。

どうせならと、この際、電子レンジじゃなくてオーブンレンジを購入することにした。

選ぶには随分と苦労したが、オーブン温度が350度まである「東芝 石窯ドーム」にした。

マイハニーは早速、オーブン機能を生かしてベーグル作りにチャレンジしたりして随分と活用している。

お弁当作りにも用いているようでとても重宝しているようだし、維水志自身もさらにおいしい料理の恩恵を受けている。

一方、維水志は、というと、マイハニーが主婦に専念するようになって以来、料理をすることが皆無に等しくなっているので、職場で食べ損なったお弁当を温める、といった具合で、いまだに石釜ドームの「い」の字ぐらいしか利用していない。

しかも、電子レンジはともかく、オーブンレンジなんて買うのは人生で初めてだから、どーにも勝手がわからない。

あ、でも買ったその日に使ったわ。

せいろ蒸しと同じぐらい上手に蒸し料理ができる「蒸し機能」が使いたくて、そこらへんのスーパーで買った安っぽいショウロンポウをふかしてみたが、やり方を失敗して肉汁がほとんど出てしまった、というのがあった。

それで、今日、石窯ドームを使ってなんか作りたい、と思い立ったのだった。

「オーブン」で思いついたのが、ハンバーグ。

あのナイフで切ったときのあふれんばかりの肉汁を見てみたかったからだが、マイハニーから「ピザとかグラタンもあるよ」と言われ、

「ピザにする」

と、相変わらず自分がないのだった。

なんとなく3種類を作ろうと思った。

その3種類は

マルゲリータ風ピザ ②ナスミートソース風ピザ ③シーフードピザ

である。

なぜか?と問われると、わかりませーん、と言うしかないのだが、とにかくイメージできたのがそれだったからだろう。

で、石釜ドームについていたレシピ集に親切に生地作りまでもが載っているのだった。

DSC_9547.jpg

ピザ作り、イコール、生地作り、とみた。始めのうちは手についちゃってそりゃもう大変。

DSC_9538.jpg

200回はぶったたかないといけないらしい。

その後、レンジで生地を発酵させ、さらに休ませたりする。

DSC_9595.jpg

で、たぶん生地作りに失敗しているからだろう、うまく伸びない。

DSC_9606.jpg

結果、およそピザとは思えない形になってしまうのだが、オーブン皿にうまくはまったので結果オーライ。

DSC_9610.jpg

まずは、マルゲリータ風ピザ。

マイハニー特製のピザソースを塗る。

市販のなんか使わないでよかたあ。これが実にうまい。

DSC_9616.jpg

ソースもチーズもたあ~っぷり塗ったる。

「味のバランスが・・・」とか関係ないのである。

外食で食べるピザ(特にファミレス)のなんて具もソースもチーズも申し訳ないぐらいちょびっとしか乗っていない。

あれがケチくさくていかん。もっと、こう、豪快にやってもらいたいもんだ。

だからこその自家製ピザなのだ。

見よ!このモッツァレラをっ!糖度8.5のトマトが豪快なチーズの陰に隠れて見えないではないか。

う~ん。これでチーズたあ~っぷりのとろ~りが見れるぞい。

DSC_9561.jpg

第一弾を焼いている間、次の「なすミート風ピザ」のトッピングにかかる。

DSC_9543.jpg

マイハニー特製のミートソース。

先日、おいしいミートソースに関する記事を書いたが、ここにうまいミートソースがあったではないか。ボロネーゼ風の。

DSC_9625.jpg

これはミートソースのうまさを生かすため、チーズは少なめに。

具はこれでもか、というぐらい隙間なくだね。ちょっとナスが厚めだったけど、これはこれでよし。

そして・・・・

きたーーーっ!

DSC_9632.jpg

チーズた・つ・ぷ・り!

DSC_9635.jpg

写真じゃわからないけど、グツグツしてんのはやっぱオーブンのおかげだねー。

DSC_9651.jpg

と、とろ~り!

これが見たかったのよ。(最初はハンバーグ作るとか言ってたくせに)

はい、次々に完成。

DSC_9756.jpg

なすミート風!

DSC_9759.jpg

これが一番うまかったかな。抜群のミートソースとナス、アスパラ、タマゴ、ソーセージとばっちし合う。

DSC_9760.jpg

まあ、ナスをもうちっと油でしっとりさせてもよかったかな。

DSC_9833.jpg

さあ、〆はこちら、シーフードピザ!

DSC_9835.jpg

もうね。エビが乗ってないスペースはイカね。隙間なしね。さらなる隙間は次回、小柱で埋めよう。

DSC_9840.jpg

新玉ねぎとピーマンがこれまたいい味出している。

満腹。

ピザ生地は、どっちかっつうとフォカッチャみたいな感じになっていた。

何度かやればきっと上達するのだろう。

とりあえずオーブン使ってみたけど、素晴らしい。

2段あるから一度に2枚焼けないのかな?とは思うが。

次はハンバーグやグラタンに挑戦したい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「そんな形のピザもありだろう」「宅配ピザを取るなら断然自分で作ったほうがうまい。手間はかかるが・・・」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o