Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

影丸 退院

今月の11日に入院した影丸が10日経った今日、ようやく退院できるとの連絡が梅田屋から入った。

スロットルボディの交換という、素人からはよくわからないが玄人だったらすぐにでも想像つきそうな処置により原因が究明された。

今日は雨が降ったり止んだりだが、ずっとあそこに置いておくのが嫌だったのでちょっとパラついている天気だったが取りに向かった。

行くと、店員はみな接客中。ようやく整備員のあんちゃんを発見する。

早速、影丸の元へ。

予想通り雨ざらしだったようである。

昨日の台風でもおそらくここに停めてあったんだろーなあ・・・・やっぱり・・・・。

それでも一応、洗車をしてくれたのだという。

そりゃあ台風にさらされた後だもんなあ・・・という言葉は飲み込んでそこは素直に感謝の意を述べた。

話しを聞くと、スロットルボディを交換することで前には聞こえなかった、エンジンをかける前のサブスロットルなんちゃらが作動する小さな音もちゃんと聞こえるようになったのだという。

そして、完全に暖機後に発進せずとも、あまり回転数を上げないようにして動き出したほうが暖機もスムーズに行く、というアドバイスをもらった。(前にも雑誌で読んで知ってはいたが)

それ以外、特に説明もなかったので「それだけのことで10日間とは、やけに時間がかかったな」とかのツッコミは入れずにその場を後にした。

言われたとおり、回転数を上げずに走った。

以前だと信号停止ですぐにエンジンがストップしたものだが、今回は止まらない。

ただ通常のアイドリングが1200ぐらいなのだけど、5分ぐらい走ってもまだ1500あたりをうろうろしていたので少し回転数を下げておいた。

とにかくエンジン停止せずに帰宅することができたのだった。

よかったー。

どうやら山を乗り越えたな、影丸

例によってテラスがぬかるんでいるので下に停めた。

その後、大して雨も降らずにテラスが乾いてきた。予報では夜は雨だ。

再び降り始める前に今のうちに屋根のあるテラスへ上げてしまうことにした。

とは言え、床はまだ完全には乾いていない。

なんつってもここで2回立ちゴケしてるんで、すっかり慣れたラダーレール登りもここは慎重に行った。

よしっ!と一気に、しかもやわらかいタッチで乗り上げ無事に成功。

ん?

ぼぼぼぼぼ・・・・・

・・・・・?

ん?

エンジン停止。

ちょ、

ちょっとーーーっ!

どーなってるんざますっ?これっ?

む・・・。

とりあえずさっきアイドリングを下げたからかもしれない。

エンジンが冷え切った明日の朝、もう1回試そうじゃないか。

それでもまた止まっちゃったら・・・・。

ど、どうしよう?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「あ~あ、やっと直ったと思ったのに・・・」「気のせいだろう、きっと」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o