Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

大観山の富士!ブロ友さんと

DSC_6934.jpg

きたーーーーっ!

やっぱ夏の富士より雪化粧の富士だよねー。

今シーズン一番と言ってよい。

今日は冬装備チェックを兼ねてちょこっと大観山まで来てみた。

DSC_6931.jpg

そして・・・

お?

おやおや?

DSC_6930.jpg

影丸の隣に、色は違うがどこかで見慣れたバイクが。

そう。

DSC_6932.jpg

きたーーーーっ!d(>_< )Good!!

タイガー800!!

実は今日はブロ友のみやさんとの初ツーでもあるのだ。

みやさんはつい先日、タイガー800が納車されたばかり。でもベテランライダーなのである。

今回、冬装備確認、そして皮むきもかねている。

同じ自営の方なので、こうして平日に怪しい行動を共にしているのだ。

小田原城に9時半集合。

時間ぴったしにみやさんが現れた。

なつかしのトライアンフ3気筒の音と共に。

いやあ。鮮やかな青色のタイガーだあ。かっこいい。

まずははじめましての挨拶。

そして本日の予定が実はまだ何も決まっていなかったので話し合って決める。

みやさんは蕎麦をご所望だ。

ならば、ということで維水志が知っている有名な蕎麦屋を紹介させてもらった。

場所?

ええ。例のごとく知りません。店の名前も。

ただ、箱根で有名なフレンチシェフが経営しているオーベルジュの「そばのそばや」という情報しか。

・・・・・。

とりあえず、湯河原の椿ラインから大観山へ上がることになった。

途中、先導する維水志、ショートカットをしようとして道を間違える。

わざとじゃありません。

遅いくせに道を譲らない頑固クルマを工事斜線規制の停止位置で抜かさせてもらい、快調に上まで来ると、写真のように絶景の富士山がおがめたのだった。

そして今日はあまり寒くない。

これでは冬装備の確認がいまひとつになってしまうが、それでは贅沢というものだ。素直に快晴を喜びたい。

ここでメールでマイハニーから蕎麦屋の情報をゲットした。

やっと蕎麦屋の名前が判明した。

で、芦ノ湖方面へ下る。

実は地図を添付してくれたのだけれど気づかなかったから、結局、店に直接電話して確認することにした。

忙しい時間帯にもかかわらずきちんと対応してくれるのだが、説明しづらいところにあるらしく「カーナビはないのか?」と無理難題を突きつけられた。

カーナビがあるならわざわざ電話するわけねーだろ。

結局、一番近いランドマークは「かんぽの宿」だと言う。

みやさんの携帯していたポケット地図に奇跡の「かんぽの宿」の文字が。

9時半に集合でお昼までどう時間を潰すか悩んでいたのに、蕎麦屋に着いたのがすでにお昼を回っていたのだった。

DSC_6935.jpg

なんとも閑静なたたずまいである。

駐車場は狭いがなんとかバイクを2台停められるスペースは空いていた。

高級車がいっぱいだ。

だ、だいじょぶか?

すでに並んでいる人たちがいた。名前を記入して待つのだが、自分達は4番目だった。

クルマ、バイク談義に花が咲いていたからあまり気にならなかったが、おそらく40分ぐらいは待たされただろう。

DSC_6940.jpg

店内に入ると、およそ蕎麦屋とは思えぬ洋風な造りであった。おそらく元はなんか他の施設だったことが想像できる。

DSC_6939.jpg

美術展っぽいお品書きが出てきて中を見て驚く。

まあ、せいろ1050円はいいだろう。

だが・・・。

DSC_6938.jpg

天せいろそば2520円!!!????

1500円分の天ぷらとはどんだけ豪華なんだろ?

ちょっと引いたがせっかく来たんだし40分も待ったのだ、ここは天せいろを二人で注文した。

するとこれまた時間がかかるのだという。

なぜ?天ぷら揚げるのに時間がかかる?

まあ、それもまた話しをしていたらあっという間だったのだが。

で、でてきた。

!?

DSC_6941.jpg

え?

こんだけ?

え?

こんだけ?

え?

こんだけ?

というぐらい頭の中で何度も繰り返したがこれが現実でした。

後から野菜の天ぷらとか出てくるんじゃないか?

とか思った。

そばは・・・・

三口で終わるだろう。

たまらず、みやさんはもう一枚蕎麦をお代わり(有料)していた。

DSC_6942.jpg

で、この天ぷらだが、かき揚げである。

DSC_6944.jpg

中身はぷりぷりのエビが4尾入っているだけ。

こ、これが千五百円分の天ぷらなのかっ!?

こ、これが箱根の常識なのか?

それともウェイターがここに持ってくるまでにつまみ食いしてしまったのか?

ん。

まあ、そういうこと言うやからはこーゆーとこ来ちゃいかんね。

蕎麦の味もわからぬままあっという間に食事が済んで撤収となった。

ツーリング、というより、この蕎麦屋がメインみたいな感じになってしまった。

みやさんにせっかくきていただいたのになんかちょっと申し訳ない気分になったのだった。

こ、これに懲りずにまた是非出かけましょう!みやさん。(^○^)/

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)

「素晴らしい富士山だ」「そ、蕎麦ってそんな高い金出さないと食べられないものなのか?」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o