Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

弘法山に挑戦だ・・・午後から

今日はマイハニーが母上殿と用事があるというので維水志は一人で行動することになった。

 

天気もいいし、バイク三昧か?

 

と、思ったが、何故だか体を動かしたい気分が強かった。

 

それなら、と前から気になっていた弘法山に登ってみることにした。

 

午後から・・・。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ←「午後から登山しないぞ、ふつう・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

 

 

こちらに来て早一ヶ月以上が過ぎ去った。

 

市役所でもらった資料なんかによると、ここらあたりは自然が豊富で「鳥が暮らせる街」みたいのをウリにしているようだ。

 

「どこだって暮らせるんじゃね?」とも思ったが、確かに祝祭日には登山客でにぎわうエリアがここかしこにあるようである。

 

なんと、kazu隊長も以前お連れの方々を伴ってわざわざ東京から登山にいらしたことがあるのだ。

 

隊長の記事はこちら↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/sa101hiko/entry-11353543193.html

 

 

その記事を読んで「いつか自分も行こうじゃないか」と思ってた。

 

それがようやく実現するわけだ。

 

 

・・・・。

 

 

だが、何が悲しくて男一人で登山をしなければいかんのか?

 

おもしろくもなんともないので、今回はあくまでも「ただ歩くだけ」を目標としたい。

 

ああ。まさにツーリングで「走るだけ」みたいなやつだ。

 

いい景色があろうがなんだろうがひたすら歩き続けるのだ。

 

温泉?

 

いーんだ。いつでも来られる。

 

ラーメン?

 

いーんだ。いつでも来られる。

 

 

そーゆーわけで午後1時半に家を出発。

 

(例によって午前中はやることが決まらずにうだうだしていたので)

 

 

コースは隊長たちが通ったのと逆。鶴巻温泉駅から秦野駅へ戻るコースだ。

 

HPによると、休憩なしで2時間10分のコースだそうだ。

 

 

ならばその2時間10分で行って帰ってきてやろうではないか。

 

 

IMG_8513.jpg

 

2時6分、鶴巻温泉駅を出発。

 

・・・・?

 

登山をするらしき人が全然見当たらんが・・・。

 

まずい。

 

誰かしらいるだろうからその後をついていけばいーや、とまた安易に考えていたのに、誰もいないとは・・・。

 

一応、駅前に地図らしきものがあったのでそれを見てから進んだ。

 

 

だが、例によって方向音痴が顔を出し、まともに進まないのであった。

 

方向音痴はクルマやバイクに乗ってるときに限らない。結局は歩行者の場合でも同じなのだ。

 

 

そして・・・。

 

 

IMG_8517.jpg

 

地図があったのでようやく安堵できた。

 

そこからは道しるべが頻繁に出てきて安心できた。

 

 

最初は畑の横を登っていく。

 

農道か?本当に山に出るのかい、こりゃ?

 

 

勾配が予想以上にきつい・・・。

 

息が絶え絶えだ。

 

さすがに引き返そうかと思うくらいに。

 

 

で、ちょっと立ち止まって持参した水を飲む。

 

 

IMG_8520.jpg

 

再び出発するが、ここまで人に出くわさないやんけ。

 

ようやく前から人が降りてきた。

 

挨拶を交わす。

 

 

それからもポツリポツリと人とすれ違う。

 

夫婦と思しきカップル、親子連れ?、男三人組などなど・・・。

 

それって本格的な登山の格好じゃ・・・と思われるくらいの重装備のおっちゃん、等など。

 

 

は、走っているおじいちゃん。つわものだ。

 

なるほど。これくらいの道なら走ってもだいじょぶということなのか。

 

IMG_8525.jpg

 

鳥もいる。

 

ある一定の距離には入ってこないが鳥にしてはギリギリまで逃げない。人に慣れているのかな。

 

 

IMG_8529.jpg

 

大山まで歩いて行けるんだ。9キロはきついなー。

 

 

結局、その前の吾妻山がどこだったのかわかんないまま「弘法山」まであともう少し、となったところで、なんか普通にクルマでも入って来れそうな道と交わった。

 

そのとたん人が多くなり、挨拶するほどのこともなくなった。実際これ以降、挨拶を交わすことはなかった。

 

 

IMG_8536.jpg

 

頂上へ向かうと思われる坂。気合いを入れ直す。

 

 

IMG_8537.jpg

 

頂上到着。

 

おお、3.9キロか。ここまで65分。道に迷わなければ1時間を切ったろう。

 

 

IMG_8542x.jpg

 

結構疲れたね。でもまだ体力はあるぜ。

 

 

IMG_8539.jpg

 

木が結構邪魔だ。

 

 

IMG_8549.jpg

 

写真を数枚撮って先へ進む。

 

IMG_8550.jpg

 

また迷うといけないから写真を撮っておこう。

 

 

IMG_8553.jpg

 

下りだ。下りのほうがひざをやられるから大変だ。

 

 

と、ここでクルマを発見。

 

「なんでぇ、ここまでクルマで来られるんじゃんか」

 

ちょっと興ざめした。

 

IMG_8557.jpg

 

ちゃんと駐車場があるんだ。

 

 

次は権現山と書いてある。

 

 

IMG_8561.jpg

 

なるほど、これは隊長のブログにも載っていたスポットだ。

 

 

こりゃ江ノ島が菜の花台(ヤビツ峠方面)からより近く見える。

 

 

IMG_8565.jpg

 

IMG_8571.jpg

 

なかなかの景観だ。

 

 

さあ、一気に下るぞい。秦野駅まで2キロぐらいじゃんか。

 

よし、2時間ぐらいで済みそうだ。

 

 

IMG_8574.jpg

 

ところがここからの下りがもの凄い急なのだった。

 

こりゃ隊長たち登ってくんのが大変だったろうよ。

 

 

ひ、ひざがやられそうだ。

 

 

IMG_8582.jpg

 

なんとか下りきった。こんな街中に登山口があるんだ。

 

 

IMG_8584.jpg

 

秦野駅へと向かう。

 

 

IMG_8587.jpg

 

着いた。

 

2時間だ。

 

 

そこからまたさらに歩くがこれがきつかった。ももの付け根が痛んで足を前に出すのが辛かった。

 

 

いやあ。

 

おもしろくなかった。

 

おもしろくなかったが、体を動かした、という満足感があった。

 

 

今度は午前中からお弁当とか持ってゆったりと来たいものだ。

 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

↑「それは登山とは言わないのでは・・・?」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださまし =*^-^*=