タジキスタン工務店
ん?このロゴ・・・何か色使いがどっかの国旗に似てんな・・・。
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最初イタリアっぽいって思ったんだけどイタリアは縦だったわね。
で、調べたら↓
ちょっと上がオレンジっぽいけど似てるわね。
なのでここをタジキスタン工務店(以降「タジスタ工務店」)と命名する。
そう、次なる展示場訪問ターゲットはここなのだ。
ここタジスタ工務店はテレビCMを一切行わないというちょっと変わったハウスメーカーである。
なぜここを訪れようと思ったかは定かではないが、確か「随分と昔に訪れたことがあってたまたま名前を知ってたから」程度だったはず。
で、例のごとく腰の低い営業さんがやってきていろいろと説明が始まる。
一段と腰が低かった。
営業はソファに腰掛けるお客様と同じ目線になってはいけないらしく、床に膝をついた低姿勢で説明をしてくれるのだが、辛そうに時々姿勢を変える姿が返ってこちらが悪いみたいな気分になってしまって良くない。
だがここのウリとして全館床暖房というのがあるから、床にじかに座っても冷たくない、というのをアピールしたいのかもしれない。
確かに冬の寒い時期だというのにエアコン未使用でもこんなにあったかいというのは驚きである。足元があったかいとこんなに違うものか。
その他、建材からサッシ、収納、風呂、キッチン、外壁に至るまでそのほとんどを自家製仕様にすることにより坪単価をとことん抑えてあるのだという。
で、使い勝手のよいキッチンの引き出しや結露しない樹脂性の窓枠、花粉等を家に入れない機密性の良さ、断熱性など、家の機能の良さに重点を置き、快適な住空間を売りにしているらしい。
他ではあまり聞かないような初めて聞くアイディアに例によってはまってしまった。
「これ、いーなー。ここにすっかな。オレ、こーゆー機能重視ってのに弱いのよねー」
確かにテレビ広告をうたないってのは素晴らしい。キムタクとか役所こーじとか剛力さんとか使ってテレビCMうってたらどーなるよ。全部坪単価に反映されちまった日にゃあ「わしゃ敵わんわー」だ。
何を隠そう、維水志の商売も新聞広告とか出したことがないのだ。顧客のほとんどが口コミである。たまーに「HP見ました」とおっしゃる方々がいるくらいだ。
・・・・広告うつ金がないだけだけどね。
まあそーゆー意味でも賛同できる。
あと営業さんがなかなか感じのいい人である。
で、もっといろいろ知りたいな、と思ってたら、なんと!
ここはバス見学ツアーじゃなくて「宿泊棟」なるものがあって一泊限定で宿泊体験ができるというではないか。
そ、そりゃあもう利用させていただきますわ。
ええ。もちろんですとも。
早速予約をしたのであった。
つづく
↑「よくやるなー」と、思われたら・・・
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