Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

難攻不落の塗装

130218x.jpg

これだー。ミッチャクロン・マルチ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「マジか?やめときゃいーのに・・・?」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

コメントをいただく皆さんの反応は明らかに「やめといた方が・・・」トーンである。

だがそれは維水志&影丸を心配しての温かいお言葉、本当にありがとうございます。

維水志、今日ネットで塗装に関するいろんな方のブログ等を拝見してわかりました。

塗装は・・・・。

超、難解です。甘くないです。

それゆえ「こんなはずじゃなかった・・・」と、地面にうずくまり「もうバイクなんか乗らねー」とか言い出す維水志の姿が皆さんの頭の中に容易に浮かんできたのはごくごく自然と言えます。

でも何でしょう、難攻不落の城砦を見るとねー、こうねぇ・・・、血が騒ぐというかねー・・・。

「やってやる~、う~、ガルルルルルル・・・・」

みたいになっちゃうんだよなー。

IMG_8635.jpg

で、失敗してもしなくてもどーせこんなんだったら、やらないよりかはやるだけやってみるのもいーんじゃないか?とちょっと思うんです。

なので暫くブログ上で悩ませてくだされ~。

え?

「こんなやつに何を言っても無駄」?

いえいえ。見捨てないでくださーーーい。

あ、「ブログネタ作ろうとしてる」と思ってくださって結構です。

そんなわけでネタを続けさせていただきますね。でへぺろ。

ネットで塗装に関して調べるも相変わらず難しい表現が並ぶ。

はっきり言って英語の大学入試問題を読んでるよりムズいのだ。

脱脂?そりゃ何すんねん?何を使えばえーねん?

足つき?

「足つき」っつって想像できるものと言ったら、バイクにまたがった時のあれと、ガンダムSEEDザフト軍が新造戦艦アークエンジェルをこう呼んでたぐらいしか思いつかん。

耐水サンドペーパー?なんで紙やすりが「耐水」なのかしらん?

で、番号書いてあるけどそりゃなんのためなん?

パテ?パテってあのエアコンのダクトの穴を塞ぐのに使うあれか?ま、まさか・・・。

・・・・・

おいにはそげんこつ、わかりもはん。

と、自分の言葉までわからなくなってしまうぐらい脳みそが腐りそうになった。

それでも難攻不落の城を落とそうと調べを続けると結局いろんなもんを揃えないといけないことが見えてきた。

冒頭のミッチャクロンとウレタンスプレーがありゃどーにかなる、なんて考えは吹っ飛んだ。

だいたい以下のようなことを学んだ。

1.脱脂

塗る対象物に付着したほこりや油を取り除くためにこれを行うようである。

シリコンオフスプレーかシリコンオフ剤か微妙だがそー言った商品が売っているようだ。ちなみに何用を使えばいいのかは不明。

2.パテ

これもいろんな種類があって何を使ったらいいのか皆目見当がつかない。エアコンダクトの穴埋め用ではないことは確かである。

これによりキズを埋めて平らにし塗装をしやすくするらしい。

3.足つき

どーやら塗料ののりをよくするために表面を加工することを言っているような気がする。

4.耐水サンドペーパー

それは水を含ませて使うものだ、とマイハニーから教えてもらった。なるほど。そして高い番号ほど目が細かい?つまり高い番号を仕上げとかに使う?

それでようやくミッチャクロンが使えるようになるのか、と思いきや、アクリルがどーのとかなんか新たな情報が入ってきてますます混乱していくのである。

しかも塗っては乾かしペーパーをかける、みたいなことを忍耐強く何回も繰り返さないといけないみたいなことが書いてあるHPもあった。ツヤの出方が違うとか・・・。

・・・・・。

まーあれだね。こりゃやるなら完全に失敗覚悟でやるしかないようだね。

ほかにもマスキングテープを買わなくてはならない。これもちゃんと塗装用のがあるんだね。

上記1~4の行程で済むのなら、費用はミッチャクロンとウレタンスプレーを含めトータルで7千円ぐらいだろうか。

あ、いや。Ninjaのロゴは欲しいなあ。

一万越えか。

どっかあ~ん!

むーん。

・・・費用よりか、もっと大きな問題があるんだよなー。

つづく。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

↑「悪あがきはよせ」

なんですけどね~。とりあえずポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=