Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

3A住宅

マイホーム実現に向け知識を増やすために図書館を訪れて5冊も本を借りた。

120222x.jpg

その中に「後悔しない家づくり」というのがあった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「今日は家ネタ・・・?落ち着きがないねー」と思っても・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

なかなかまともなことが書いてあるのだが、読んでいくうちに、その著者があるハウスメーカーの社長であることがわかった。

「なんでぇ、自分の会社のいいとこばっか書いてんじゃんか」と、一気に読む気がなくなった。

そこでためになりそうなとこだけ拾い読みをしたのだが、その中におもしろい箇所があった。

それはこの社長が他のハウスメーカーをけなしてる部分なのだが、要約すると、

「TVコマーシャルを打つような会社はろくでもない」「莫大な費用をCMにかける分、坪単価が高い」

というような内容だった。

ところがどうだ?

自らの著書でそこまで言っておきながら、てめーんとこの3A住宅も最近テレビコマーシャルをやっているじゃんか。

「泡で断熱~、はらひれじゅうた~く♪」

というのがそれである。

まあその本が出たのが確か2005年?それから事情もいろいろと変わったんだろうけど、そりゃないよねー。

著者本人は今は社長を退いて会長職になっているようだが。

それで、逆にここに興味が沸いてきてしまった。

そう、住宅展示場に出向いてて行って、

その矛盾を突っ込んでやりたくなってしまったのである。

それで、ある晴れた日に、ちょこっとバイクに乗るついでに3A住宅展示場へ突っ込みに行くことにした。

近所にもここの展示場はあるが、バイクだし、近くじゃおもしろくないんで、わざわざ20キロ以上離れたところへ出かけた。

で、平日の昼間なんかに人が来ることがないのか、担当に出てきた営業が、なんでも先日入社したばかりだという超ド級新人だったのである。

まー、あれだね。

「のれんに腕押し」だね。

突っ込みようにも何も知らないのである。

非常に無駄な2時間を過ごしてしまったよ。

ここまで来ると、どーしても突っ込みたくて、その足で今度は近所の3A住宅展示場へ行くことにした。

実はここには以前、タジキスタン工務店へ行ったついでに立ち寄ったことがあるのだが、その時も担当者が接客中で、代わりに事務のお姉さんが適当にお茶を濁してくれたのである。

それでそこに着くと、今度はちゃんとした営業が出てきたのだが、なぜか維水志の担当者は前回訪れたときに担当した者に決まっているらしく、この営業さんとはあまり突っ込んだ話しはできないのだそうだ。

おいおい、俺はその担当者は知らんぞ。事務の姉ちゃんなら知ってるけど。

顔も見たことがない人が担当者だって言われてもなあ・・・。

で、それでもここ3A住宅のウリは何なのかという説明を受けた。

つまらん話しを聞かされる中で何とか突っ込む機会を狙っていたのだが、ようやくそのときがやってきた。

待ってましたあ!

維水志:「ここの会長さんの著書を拝見したのですが、TVコマーシャルなんかやらない、って書いてありましたよねー」

営業:「まあ、他社さんはキムタクとか剛力さんとかですからねー。うちが使っているのはインディーズの歌手が云々・・・」

ふ。

消費者をバカにすんのもたいがいにせいよ。

ん?

でもなんだな。わりといーもん作ってんじゃないのか?

泡で断熱は確かに隙間ができないので機密性をあげるには理にかなってはいる。

家の中を見て回るとタジスタ工務店では雑だった階段裏の収納もきれいに処理がされていたりする。

な、なんか気に行ったなー。ここ。

ちょっと候補にいれてもいーかも。

だが、コマーシャルのおかげか、急激に店舗が増えているようで営業も足りてない状態じゃんか。

むーん。ひずみ、しわ寄せがもうすでに出ているかもしれない。

慎重に行くとしよう。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

↑「そんなことをわざわざ突っ込みに出かけるあなたが一番・・・」と、呆れても・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=