Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

スモーカウンターで相談

♪すもすもすもすもすもすもす~も♪

ってテレビで、変なマリモみたいな緑色のやつが転がってんをやってたから気になってHPを見てみたら、注文住宅相談会みたいのをやっているのを見つけた。

スモーカウンター注文住宅という。

※いつものように正式名称を文字っています。決してボケてません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←バイクネタじゃなくても・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

最近、中立な立場で保険を紹介してくれたりするサービスをデパートの一角でやってたりするが、これもそういった類のものなのかもしれない。

まあ、本当に中立かどうなのかは疑問だとしても、おもしろそうだから行ってみることにした。

誰に言われようが最終的な判断を下すのは結局は自分なのだ、というスタンスは変わらないが、情報を得やすいというメリットがあると考えた。

始めは母ちゃんを横浜に迎えに行くついでがあるので横浜支店で予約を入れたのが、それがキャンセルになったため一番近いと思われる海老名になった。

場所は旧ダイエーにある。駐車場も無料で使えるようなので便利は便利。

行くと、すでに相談中のファミリーが何組かいた。

「おー。こんなに利用している人がいるんだ」とちょっと驚いた(が、帰る頃には誰もいなかった)。

年収とか、所持金とか、プライベートな話しをするにもかかわらず、オープンスペースなのはいただけない。

従業員の数が限られているのか、担当者が時折席をはずすときがある。

そんなときは嫌でも隣りの会話が耳に入ってくるのだ。

これが逆だったら嫌だなー。知り合いがいるとも限らない。

ちなみに隣りは「泡で断熱」の実験機材を持って来てたから3A住宅だね。

そんな劣悪な環境下で何をするのかと言うと、

まずは例の如くアンケートに詳細を記入する。

次に担当者がそれを基に客にインタビューをする。そしてニーズに見合った建設会社を主観で7社ぐらいピックアップし、それぞれの詳細が書かれたファイルを見せてくれるのである。

ここは完全に担当者の知識や経験に左右されるから、消費者側は「チェンジ!」と言えば、他のも見せてくれるらしい。ちなみにハウスメーカー工務店設計事務所の中から選べる。

提示された7社のうちの2社は「おいおい、うちの予算、言ってあるだろ」とカチンとくるぐらい、世間では坪単価が高いと言われているハウスメーカーだったので、「これはいーです」とすぐにつきかえしてやった。

これは所謂「当て馬」なのか?と、担当者の評価が自分の中で下がった。

そこから3社に絞るとスモー側で、ハウスメーカーであれば展示場での見学、工務店であれば相談の約束を取り付けてくれるのである。

おまけにアンケートで書いた情報を資料化してくれるので、見学・相談に出向いたときにアンケートを書いたり、事情を一から説明する必要がないのがありがたい。

その日に選んだのは

1.千葉で大活躍だという「ウザーぃっすホーム」

2.いまいち特徴のつかめない「ウニバーサルホーム」

3.ここらエリアの工務店

だった。

上記二つは厚木展示場に店舗があるので帰るついでに寄ることにし、一番興味のある工務店は別の日に予約を入れてもらった。

まあスモー側は、こうやって顧客を紹介することでインセンティブがもらえるのだろうね。

そしてそこから契約まで発展すればさらに倍!みたいな。

そーゆー意味ではここに登録している会社なら中立な視点で紹介してもらえているのかもしれない。

で、今回紹介してもらったとこで納得行かなければまた他にも紹介してもらえる。

工務店設計事務所ってコマーシャルとかやってなくてよくわからんからありがたいかも。

ちなみに「工務店設計事務所とどー違うんですか?」と聞いたら、実は違いはない、と教えてくれた。

それは勉強になった。

そんなわけでこちらも少しずつ前に進んでいる。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「うん、日記だ。やっとこのブログらしくなった」と、思われたら・・・

ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=