Ninjaよ!私は帰ってきた!!

バイクが紡ぐ彩り生活!

MENU

SOTECよ お疲れさん

DSC_0870_20130415133120.jpg

熱い、熱いぞ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村←「字が違うんじゃ・・・」と思ったら・・・

ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。

ええ。熱いんです。

パソコンが。

DSC_0871.jpg

長年、使い続けた維水志の愛用ノートパソコン、SOTEC

これ、今の仕事を始めたちょうど10年前ぐらいに買ったんだよね。

当時まだ仕事がほとんどなくて週休5日ぐらいだったときだ。

それまでの貯金を使ってアメリカの東海岸に1ヶ月ぐらい行ったことがあった。

そのとき、移動中でも時間を無駄にしないように、とこれを買ったのだった。

だから重たいのにバッテリーの予備も携帯していった。

そうそう。移動中の列車の中で、混んでいたから車両間のスペースにしゃがんでパソコン使ってたら、駅員がたまらず声をかけてくれ、中へどうぞと空いている指定席をタダで提供してくれたことがあったっけ。

さすが自由の国、アメリカ。

懐かしい・・・。

DSC_0874.jpg

今じゃ化石級のスペックだけれど、確か4万円ぐらいだったと思うが、当時としちゃあ、それでその値段は破格だったのだ。

SOTECというブランドは確か横浜の会社だったと思うが今はもうないはず。たぶん。

安いけどすぐにぶっ壊れる、という悪評高いメーカーだったが、維水志は当たりを引いたのか、仕事用のデスクトップも8年間何事もなく稼働し続けた。

だがさすがにもう10年だ。そろそろやばい。

DSC_0873_20130415133122.jpg

先日、閉じるときに間に誤って何かを挟んでしまい、端っこがテコの原理でブチ壊れてしまった。

DSC_0872.jpg

なのでちゃんと閉まらない。

それだけなら問題なかったのだが、そのせいなのか、ファンがちゃんと機能しなくなってしまったらしく、異様な程の熱を帯びてしまうのだった。

それでしばらく使っていると自動的に電源が落ちてしまうようになった。

仕方がないので冒頭の写真のようにアイスノンをパソコンの下に敷いてなんとか連続して使える状態になるのだった。

DSC_0876.jpg

こんな感じ。

つ、使いにくい・・・・。

しかも使い終わるたんびに冷蔵庫にアイスノンを戻さないといけない。

もちろん使うときは冷蔵庫から取ってこないといけない。

め、面倒くさい・・・・。

CDドライブは3年目ぐらいで逝ってしまったが、その他は特に問題がなかったものの、さすがに起動時間や反応が遅すぎて使い物にならなくなっているのも事実である。

なんたってまともにネットの画面が変わるようになるまで30分ぐらい使わないといけなかったしね。

データ容量の多いページを開こうものなら、待っている間に爪を切るとか他の用事を済まさなければならないのである。

うむ。

ご苦労であった。

そしてありがとう。SOTEC

10年間もよくぞ尽くしてくれた。

もう引退してくれたまえ。

あーあ。

パソコン買うのって・・・・。

高いし・・。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村
↑「普通、そこまでして使うか・・・・?」と呆れても・・・

ポチっとお願いしますね =*^-^*=